盛りだくさんな一日

miwa3852009-08-08

王子が久々の休日出勤だったので日中は母子で過ごした。まずは紙粘土を買ってきてアルバートの夏休みの宿題の自由課題に取り組んだ。子供の頃よく姉妹で色々作って、父がニスを塗って仕上げてくれたのを思い出すなー。最近の紙粘土は全然手も汚れないし、軽くて使いやすいんだねー。でもなんかすぐ壊れちゃいそう。大丈夫かしら。とりあえずビンやマグネットを使って幾つか完成。後日絵の具で色をつけることにした。熱心に作業するアルバートと、早々に飽きて別のことをやるウィリアム。。。
 
お昼を食べてから午後はアサガオの観察日記「はなができたよ」を書き上げた。あと「はながしぼんだよ」と「たねができたよ」の2枚を書かなくていけない。アサガオはここのところ毎日2、3個花を咲かせていてとてもきれい。ピンクや青や紫の花びらがかわいくて、朝ベランダをのぞくのが楽しみ。アルバートもせっせと水遣りを頑張ってくれている。
 
その後は鍵盤ハーモニカのおさらいをしてからWiiで遊び、なかなか充実した一日だった。

18時過ぎに王子が帰ってきたので、夏祭りの打ち上げに遅れて参加した。参加者が少なくてこじんまりだったけど、たくさんおしゃべりできて楽しかった〜。ウィリアムは同じクラスのRくんがいて嬉しそうだったし、アルバートも楽しめたようでシャワー浴びたのかってぐらい全身汗だくになって遊んでいた。