スキー2回目

miwa3852010-01-08

三連休はY夫妻との軽井沢T山荘スキー♪出発までに色々と所用と済ませたかったので、今日は2時間ほど仕事を早退させてもらった。アルバートはまだ午前授業なので、午後はおばあちゃん宅で預かってもらっていたので、駅で合流して一緒に帰宅。
買出しなどを済ませてからウィリアムをピックアップして、のんびり出発の準備をしながら王子の帰宅を待った。今日は新年会が入ってしまったけど、22時前には帰ってきてくれたので、急いでお風呂に入ってもらって23時過ぎには出発できた。
高速に乗るときにETCカードが上手く読み込めなかったみたいでゲートが開かなくてあせった。いつも私が開いて欲しいと思うタイミングよりちょっと遅れてゲートが開くので、「開かない〜><」とあせって毎回ブレーキを踏んでしまうのだけど(そして王子に怒られるのだけど)、今回はそのおかげでゲートにつっこまずに止まれてよかったかも。やーびっくりした!
その後は後発のY夫妻に追いついてもらうべくのんびりドライブ。初めてオートクルーズ機能を使ってみた。時速100kmに設定してアクセルを離す。速度が保たれたまま自動運転してくれる。今まではちょっと怖くて使えなかったけど、ブレーキ踏んだら減速するし、すぐに解除もできるし、特に問題ないかも!これからは活用してみよう。
高速を降りて山道をくねくねしているところでY夫妻が追いついてくれた。そこからはいつも通りTくんに先導してもらって2時過ぎにT山荘到着。いつもよりのんびりペースだったのに3時間で着けた。よかったよかった。
すぐにお布団を敷かせてもらい、寝ている子供達を車から移動させて寝かせてから、いつものように大人だけちょっと酒盛り。今回持参したお菓子やお酒を並べて写真も撮った。話がはずんでしまい、結局4時ぐらいに就寝。眠い〜><