節分

miwa3852010-02-03

毎年保育園では節分の行事をきちんとやってくれるのだけど、小学校では豆まきはしないらしい。学童ではやるみたいだけど、今日は学童利用日でないので、できなくて残念がっていたアルバートのために、夜家族で豆まき。保育園で鬼のお面を作ってきたウィリアムは、家に帰るまでは自分が鬼になる!とはりきっていたけど、いざその場になるとひよって(笑)やっぱやらないと言う。結局鬼は不在でみんなでリビングからベランダへと、玄関から外に向かって「鬼は〜外!福は〜うち!」と叫びながら豆まきした。そして年の数+1の豆を食べた。37個+1個、アルバートがきちんと数えて分けてくれた♪お豆大好きだから、多くても気にしないもんねー。玄関の前にまいた豆はさすがにすぐに回収したけど、ベランダは豆だらけのまま。いつかなくなるだろうか。。。