人形劇とコスモワールド

miwa3852010-07-18

午前中にスーパーで買出しを済ませてから、急いでお昼を食べて市民プラザで開催中の人形劇まつりに行って来た。途中からお隣のWちゃんを預かって、長屋のMちゃんが出演する人形劇を観劇。今日はなんと豪華3本立て!『ねことボール』は台詞はなくてかわいい音楽に乗って猫がボールをコミカルに追いかけるかわいい劇。ボールが猫をからかっているようで、猫の動きもかわいくて、微笑ましかった。『南の島のハメハメハ大王』は歌に乗せて紙コップやトイレットペーパーの芯で作った大王や女王や子供達が歌い踊る劇。これは去年もやってくださった大好きな劇。最後は『くつ くつ くつ』。赤、緑、黄色の靴が自分達の片割れを探して旅する劇。前に拝見したときとは少しかわっていて、最後に空の旅を楽しむ靴たちがよく表現されていておもしろかった。その後、アルバートのたっての希望で、長屋の子供達と一緒にハッピーメロディーのパネルシアターを観劇。最後に風船のねずみを一人ひとつずつもらってご機嫌で帰宅し、Wちゃんを無事H家に送り届けた。
 
その後は王子のTimberlandの靴の修理が完了したとの連絡が入ったので、再び横浜Queens's Squareへ。王子が靴を受け取りに行っている間に、、前回雨で行けなかったコスモワールドへ子供達と先に行って来た。回数券を買ってまずはカード迷路『ぐるり森』に入った。カードを一枚もらって迷路の中に設置された機械に当てて、色んなキャラクターを集め、最後に敵と戦って高得点なら景品をもらえるというもの。子供達は大張り切りで『よっしゃー!』なんてガッツポーズなんかしながら回っていた。次に零下30度の世界、アイスワールドに入ったけど、あまりの寒さにウィリアムが泣き出す始末^^;ほんとに寒くて体がおかしくなりそうだったので、500円も払ったのに即効出てきた。もったいない!そこで王子が合流。子供達の希望で再びさっきのカード迷路に入ってから、最後にメリーゴーランドに乗って終了。時間があればもっと他の乗り物にも乗ってみたかったな。アルバートもウィリアムもとても楽しんでいたようでよかったよかった。
 
 
夕飯を食べるお店を探してさまよっている間に、瑞穂埠頭を通りがかったら人がいっぱい。花火か?と思っておまわりさんに聞いてみると、19時半から10分だけ打ち上げ花火が上がることを教えてくれた。米軍輸送施設前のちょうどいいところに車を止めることができて、今年初の花火を堪能。子供達もテンション高くてすごく楽しそうにしていた。横浜の夜景はほんとにきれいだわ〜♪これは花火と夜景を撮ったパノラマ写真。小さくて見えにくいけど、左端に花火が!

夕飯は結局港北のVinoVinoで食べて帰宅。結構盛りだくさんの楽しい一日だった。