20th Anniversary

miwa3852011-07-23

大学時代、私達の代で創部したラクロス部が今年めでたく20周年を迎えた。OGと現役の有志の方々がお忙しい中時間をかけて計画してくれて、Alumni Houseにて記念パーティーが開催されたので、習い事がある子供達を王子にお願いして単独で出席させてもらった。
大学1年のときにとある授業中にKちゃんとY子とTちゃんがラクロスやらない??と盛り上がっているところに、唯一の経験者だった私も混ぜてもらい、姉妹のクロスを貸し出してバカ山でパスキャッチするところから始まったラクロス同好会。人数が全然足りなくて、男女混合で始め、1つ下の代が入ってくれて、他大学とクラブチームを組んで試合に参加したり、そのまた下の代が大量に入ってくれてようやくチームらしく活動できるようになったのだった。それが脈々と受け継がれて20年。後輩たちのおかげでコーチもいるかなり組織だったものとなっていて感動。人望厚くみんなを引っ張って行ってくれたKちゃんの功績は大きい。ラクロスを通じて知り合った仲間みんなに感謝の気持ちでいっぱいだ。みんな本当にありがとう!
記念パーティーではID95〜15までが揃い、中にはお子さん連れもいて大賑わい。創部の代ということで95のY子と私と96のMの3人が前に出て乾杯の挨拶を務めさせていただいた。といっても内容を考えるのもしゃべるのもY子がやってくれたのだけど^^;素晴らしい挨拶だった。Y子、ありがとう。そして2代目キャプテンだったMの号令のもと、当時の掛け声"ICU Go! Fight! Win!"で乾杯!
初代キャプテンのKは海外在住で残念ながら欠席だったのだけど、送ってくれたビデオメッセージが流れた。Kの話を聞きながら当時が懐かしく思い出されてちょっと目頭が熱くなった。ほかにも97のKちゃんが作ってくれた素晴らしいスライドショーを鑑賞して、みんな顔がパンパンだったのを笑ったり、ポジション別に分かれてあらかじめ用意された質問に一人一人答えて交流を図ったり。企画に携わってくれたみんなのご尽力のおかげで本当に楽しいパーティーだった♪
 
  
夜はダイワハウスの営業マンE氏が署名の必要な書類を持ってきてくれた。マックで1時間ぐらいかけて一通り書類にサインして託した。E氏の話だとおそらくこの方向でいけそうとのことで、立ち込めていた暗雲が晴れてきそうな感じ。地鎮祭の日取りも改めて決めて、中断していた家造りが1歩前進。このままスムーズにいくといいのだけど…。