とりあえず大丈夫

miwa3852011-12-19

今日は先日受けた婦人科の検査の結果を聞くために朝一で病院に行ってきた。8時半からの予約だったのに呼ばれたのは9時過ぎ。一番早い時間を予約したのにもう30分も押すってどういうこと??予約の意味なし@@(予約しないともっと待たされるけど^^;)そして私の診察は5分もかからず終了。病院って><
肝心の結果はまだ経過を観察していて大丈夫で、4月にまた検査することになった。なんの検査だったかというと、毎年受けている職場の健康診断に、今年は婦人科系の検査(乳がん、子宮がん、子宮頸がん、卵巣嚢腫)をくっつけて全部やってもらったところ、子宮頸がんの細胞診でひっかかったのだ。子宮頸がんの検査は、ウィリアムを妊娠したとき以来で、かなり油断していた…。でも今日の検査結果ではまだ初期の段階だということがわかり、これぐらいで手術をする人はまずいないとのこと。よかった〜。今更ながら子宮頸がんの予防接種を受けたほうがいいかどうか聞いてみたら、私の場合はもう感染しているので、私のと違う型の方(16とか18とか2つぐらいあるらしい?)には有効だけど、まぁ効果は30%ぐらいとのこと。完全に治る(悪化して手術するってことか?)までは定期検査を続けていけば発症したらすぐわかるし、治ってから受けるなら意味はありそうなのかもと理解した。まぁとにかく癌ではなくて一安心。
でもやっぱりもっと早く子宮頸がんの予防接種受けておけばよかったな〜。注射代高いし3回も受けなくちゃいけないけど、これからずっと短期で検査を続けていかなくてはならない方がお金かかりそうだし。もちろん予防接種しても定期検査は受けなくちゃいけないけど、それなら1年に1回ぐらいの頻度でいいんだろうし。あー健康って大事!みんなも気を付けて!!!
そんなこんなで今年もあと7日間働けば終了!ほんとに12月はあっという間に過ぎ去っていくなぁ…。