個人面談

miwa3852013-05-09

今日はアルバートとウィリアムの担任の先生との個人面談。王子が代休を取っている日に入れてもらえたので、私は出勤。今月もめちゃめちゃ忙しいので助かる。
午後、子供達と入れ替えで王子が学校に行ってくれて、まずはアルバートの担任のN先生と15分間の面談。アルバートは新しいクラスにもすぐに馴染み、友達といつも楽しそうに過ごしているそうだ。なんの心配もないと言ってもらえたようでよかった。年配の先生でちょっとお話が長いけど、ベテランだけあって良さそうな先生とのこと。よかったね^^
次にウィリアムの担任のF先生と。去年もウィリアムの学年を受け持ってそのまま上がったようだ。お腹に赤ちゃんがいて、産休は9月からとのこと。1年のときも途中で担任が変わったのに、またか。残念だけど、めでたいことなので仕方ない。ウィリアムは家にいるときとまったく同じで、気分が乗るときはやるけど、乗らないとつまらなさそうにしているそうだ。処理能力が早いらしく、課題をすぐに終えてあとはお絵描きしているらしい。お絵かきは1年生で終わりで本を読むようにと先生は指導しているらしいけど、ウィリアムはなかなか本を読まないらしい。どうも本が苦手なようだ。どうしたものか。でも絵はとても上手だと褒められたらしい。
というわけで無事面談終了。二人共大きな問題もなく毎日楽しそうに学校に通ってくれるのはありがたいことだ。