個人面談

miwa3852012-05-14

今日は学校で個人面談があるのだけど、王子が代休をこの日に合わせてくれたので、私は通常通り出勤。今職場はとーっても忙しくてみんな連日残業して頑張ってくれている状況なのに私はちっとも貢献できなくて心苦しい。というわけで今日は残業!20時ちょっと前にボスが食事に誘ってくださったので、第2秘書さんと一緒に連れて行っていただいた。男女6人で色々頼み、数が足りないものはじゃんけん大会♪楽しい〜^^ここのところちっとも残業できず、飲み会にも参加できていないので、交流を深める貴重な夜を過ごすことができた。ありがたや。その後はまた戻って22時過ぎまで仕事をしてから帰宅。
その間王子は朝から頑張って掃除をこなしてくれた。引っ越してから一度も掃除していない土間やガレージをやってくれて、洗車もしてくれた。ビール片手にだけどねーー;その様を目撃したお友達からは、めちゃくちゃ楽しそうで、湘南ライフ風だったと言われた^^;
 
午後は学校に行ってくれてウィリアムの担任の先生、アルバートの担任の先生、校長先生との面談を順番にこなしてくれた。実は先週、ウィリアムの担任の先生から3回も夜に電話がかかってきていた。1.放課後預かってくれる学校内の施設を利用すると聞いていた日にウィリアムが行かなかった件、2.体育の時間に紅白帽をかぶりたがらず授業をエスケープした件、3.お気に入りの上着に先生が牛乳のついた手で触ったために烈火のごとく怒り、手がつけられなくなった件。。。どうやらウィリアムは学校で寂しい思いをしていて、頼りになるのはお兄ちゃんだけだと先生は思っていて、ウィリアムのことを心配してとても気にかけてくださっている模様。保育園の担任だったK先生にまで電話して相談しているらしい@@授業中も座ってなくて歩いたり、当番もさぼったりということもあるらしい。家で厳しくされている分、相当先生に甘えているようだけど、保育園のときにできていたことができなくなるなんてどういうことかしら。先生、甘やかしすぎです!ウィリアムにはあなたの行動が回りにどんな影響を与えるかをとくとくと説明して、やるべきことを真面目にやるように言い聞かせた。保育園から小学校に上がって環境に大きな変化があり、仕方ない部分もあるのかもしれないけど、それはみんな通る道。ウィリアムの場合は引っ越しもしたけど、引っ越してもしてなくても、同じ保育園から同じ小学校に進学する友達はいないので引越しは関係ないし。アルバートも1年生になったときそうだったしね。頑張ってもらうしかないね。でももう少し家では甘えさせてあげなくてはね。
アルバートはというと、転校した翌日からもう友達と呼び捨てで呼び合うぐらい先生も関心するようなクラスへの溶け込み具合らしい。授業にも積極的に参加していて、発言も多いとのこと。ただ自分が考えたことを言わずにはいられないようで、私語が多いらしい^^;気をつけたまえ。
校長先生とは携帯電話をランドセルに携帯させたいことについての相談。前の学校では許可してもらっていたけど、今度の学校はもっと厳しいみたいで駄目かもしれない。まぁそのときはそのときか。
そんなわけでアルバートもウィリアムもそれぞれの学校生活を送っているようだけど、二人とも体調も崩さず、一度も休みたいとも言わず、毎日登校しているのはとても立派なことだと思う。この調子でひとまずは夏休みまで頑張ってくれるといいなー。