ミュシャ展

木曜日の夜にアルバートはLIVEデビュー。バスケ部で一緒で今年は同じクラスにもなれたSくんが『ONE OK ROCK 2017 “Ambitions” JAPAN TOUR』のチケットを2枚ゲットしたそうで、アルバートが好きなのを知ってありがたいことに誘ってくれたのだ。アルバートはライブ当日を指折り数えて楽しみにしていて、最後の方はあと何時間とカウントダウンするほど。Sくんの家が学校から近いので、朝から着替えを持って登校し、学校のあとはSくん家にお邪魔して着替えさせてもらい、Sくんのお母さまが駅まで送ってくれた。お年玉を全部使い切る勢いでグッズを買うぞ!と二人で意気込んでいたみたいで、会場の横浜アリーナにも早めに着くように行ったようだ。『席がめっちゃ近い!』と写真入りでLINEが届き、アルバートの興奮が伝わってきた^^Tシャツ、タオル、ライブ限定CD、ラバーバンドを購入し、LIVEを満喫し、23時過ぎにようやく電車に乗って帰ってきた。王子が駅まで迎えに行き、Sくんをお送りして荷物を引き取らせてもらってから日付が変わるちょっと前に帰宅。興奮冷めやらない様子だったけど、お風呂に入らせて、夕飯を食べ損ねたというのでご飯を食べさせ、寝たのは1時過ぎ@@ 非日常な思い出に残る夜になってよかったね^^

今日はミニバスは通常練習で、私の出番はない日だったので、王子が私の分のチケットも買っておいてくれたので、一緒にミュシャ展へ。王子は先日、平日に仕事が休みの日に一人で行ってきたばかりだけど、そのときも結構混んでいたとのことで、朝一で並んで入ることに。8時過ぎに家を出て、30分ほど並んでから入場。おかげで休日にしてはゆっくり見ることができたのではないかな。よくわからずに観に行ったのだけど、私が知っているリトグラフミュシャの作品とは違う絵に出会ってまたミュシャが好きになった♪
 
 
そのあとは新国立美術館の中の『BRASSERIE PAUL BOCUSE Le Musee』にてランチ。私はお魚、王子はお肉にして、半分こ。デザートも違うものにして半分こ。どれもとても美味しくて大満足。
 
 
 
 
お腹いっぱいになったので、腹ごなしもかねて表参道まで歩いてから電車に乗った。
 
 
駅に着くころにアルバートを呼び出して待ち合わせして、先日の学校での視力検査でD判定を受けてしまったので眼科へ。混んでいてとても時間がかかったけど、無事検査してもらえて、裸眼では0.3と0.2しか見えてなくて、大人だったら免許もダメ、一番前の席でも黒板は見えていないはずとの診断だった@@まったくもう。眼鏡が嫌なのか何なのか、ずっと見えていると主張していたけど、やっぱり見えてないんじゃん!その足ですぐに眼鏡を選びにZOFFへ。かけてみると結構似合っていて、本人もまんざらでもなさそうで、じっくり悩んでブルーの縁の軽いタイプのものに決定。便乗して私も伊達眼鏡を購入。眼鏡をしていればアイメイクしなくてもちょっとぐらいの外出ならごまかせるかなーというのと、職場の同僚によると、目の下のクマなども隠してくれるらしい。普段かけなれないのでどれだけ活用することになるかわからないけど、これだけ軽ければあまりつけていても気にならないから嬉しいな^^
 
 
夕飯のあとは久しぶりにドンジャラ。今日は子供達が絶好調!最終的にはアルバート1位、ウィリアム2位、私3位、王子4位に終わった。楽しかったね^^