来年に向けて…

今日は女子のチャレンジカップの地区予選があり、男子は応援のため11時過ぎにS小に集合した。私は役員当番なので、ウィリアムと一緒に王子に送ってもらった。最初の試合の相手はC部のKチーム。男子は毎年強いけど、女子はどうかな?私は試合の審判へのお茶出しのためにドアの隙間からのぞいて観戦した。1Qで苦戦したものの、2Qでは4点差まで追い上げて、ベストも互角で一時期は2点差まで追いついたけど、最後は引き離されてしまい、6点差で負けてしまった>< 残念ながら女子は地区予選で敗退。キャプテンのSちゃんは号泣していた(涙)ほんとに残念だったね…。でも最後までよく頑張っていたよ。
全試合が終わって片付けをしてから16時頃から男女合同練習。その間に5年生の男子の保護者のみなさんに集まってもらって、来年の役員決めが行われた。役員は毎年大体4人でやるのだけど、5年生は8人いて、人数が多いだけになかなか難航しそうだった。私たちのときは5人しかいなくて、私とSちゃんはやると決めていたし、他の3人のうち一人だけはどうしても週末お仕事しているということで難しいとのことで辞退していたから、あとの2人が引き受けてくれてすんなり決まった。というか選択肢がなかったからね。でも来年は半分の確率でやる人とやらない人がでてくるとなると、そりゃー話は違うよね@@ 来年はYミニバスの40周年記念行事もあって、役員をやらない4人はその係に回ってもらうことになるので、みんな何かしら役割は担ってもらうのだけど、やっぱり役員という仕事の方が負担なのではないかと思っているようだ。結局腹を割って話してもらった方がいいと思い、一人一人順番に抱えている状況を話してもらった。お二人ほど、話のなかでやってもいいと言ってくれて、そして最終的にほかにもお二人手を挙げてくれた。もっと難航するかと思っていたけど、今日の話し合いの中で決まってくれてよかった。そしておさまるところにおさまったという印象もあり、よかったのではないかな。みんな初めてなので不安も大きいようだけど、女子の新役員さんの中に一人経験者がいるし、子供達とこんなに密に過ごせるのも今のうちだと思って頑張ってくれたら嬉しいな^^ 私もできる限り協力するぞ^^

去年来ていた上着が小さくなったとのことで、今年は上着なしで過ごしていたアルバート。本日ようやく王子と一緒に買いに行ったらしい。フリースにしたって。そんなんで寒くないのか〜^^;