喉を酷使した一日

今日は中学バスケ部の3年生にとって最後の公式戦、市総体の初戦の日。会場は割と近場の私立のS中学だったのでありがたい。ウィリアムを送り出して、私もEちゃんに迎えに来てもらって、1年~3年のママたち7人でわいわい応援へ。ずっとクジ運がよかったこの代だけど、なんとここにきて一回戦の相手はかなり手ごわいとのこと。ただここに勝てばあとはよいようなので、ぜひとも勝ってもらいたい!対戦相手のI中学は多分初対戦なのだけど、みんな坊主頭で指導者もチームの雰囲気もとてもよく、強そうなことが伺える。これが見掛け倒しだといいのだけど…。試合が始まってみると、やっぱり相手は強かった。でも力はほぼ互角で開いても4点ぐらいの点差の接戦がずーっと最後まで続いた。出だしは相手がリード、ハーフではうちが逆転、試合終盤では同点となっていた。相手チームは5ファウルの選手が出て交代したけど、テーピングだらけの満身創痍のキャプテンMくんも、いつも肩が外れてしまったり、足が攣ってしまうRくんも最後まで出場できた。残り時間僅かのところでキャプテンMくんがフリースローを獲得。1本外してしまったけど、1本決めてくれて、最後はその1点を守り切って31vs30で勝利!やった~!!!ずーっと手に汗握りながらドキドキで、いっぱいいっぱい声を出して応援したので喉が痛い^^;

 
2回戦の相手は、さきほどの試合のときに隣のコートで同時に行われていた試合の勝者と。こちらも初対戦の私立のK中学で、背が高い子がたくさんいたけど、あまり経験者はいないようで、最初はスタメンで出場したけど途中からは普段控えの3年生も全員出ることができて、なんと2年生もウィリアム含め3人出してもらうことができた。ありがたや。相手がとても大きいのでウィリアムの小ささが際立っていたな^^;2回戦は余裕で突破!負けたら引退の最後の公式戦なので、この調子で勝利を重ねて欲しい!

 
王子に迎えに来てもらって一度家に帰ってから、また駅に送ってもらって武道館で行われる毎年の夏の恒例行事、Seiko Matsuda Concert Tour 2019 Seiko's Singles Collectionへ。今年はなんといつも一緒に行くちびっこ仲間のYちゃんが行けなくなってしまったので、Mりんの大学のお友達のY子ちゃんがご一緒してくれた。聖子ちゃん、来年は40周年とのことで、今年は特別にシングルだけを歌うコンサートらしい。今年の席は1階スタンドのステージに向かって左側の真横という感じ。2年前に聖子ちゃんが怪我してしまって座ったままだったときより少し後ろで真ん中よりだったので、ちょっと残念。でもステージとの距離は2階席よりも近いし、聖子ちゃんが近くに上がってきてくれた時は興奮した~^^今年の聖子ちゃんのMCは例年に輪をかけて面白かった!歌も知っている曲ばかりだったので、一緒に歌いまくり、また喉が痛い^^;

 

コンサートのあとはY子ちゃんとはお別れして、Mりんと一緒にカラオケへ。ピザなど食べながら2時間半、聖子ちゃんの曲に始まり、いっぱい歌いまくり、さらに喉が痛くなってしまった^^;

帰宅後、今年で何回目だったのか気になってうちわのコレクションを数えてみたら8本だった。もう8回も行っているのかー。来年も行きたい!