どうなっていくのか

政府の要請を受けて、アルバートの高校は昨日の登校を最後に春休みが明けるまで休校に、ウィリアムの中学校は3月2日(月)は登校し、翌火曜日から3月13日まで休校ということになった。我が家はもう中高生になっているので、いつもの夏休みなどと同じく家に残して仕事に行くことができるけど、小学校低学年以下のお子さんをもつ家庭はどうやって対応したらいいのやら…。私の職場は単に「有休休暇取得」または「6時間勤務」が推奨されたけど、前者はまだ年度が始まったばかりなのに有休をすべて使い果たしてしまうことになっちゃうし、後者は給料減額になるんだから、進んで取る人はなかなかいないよね@@ 

今日はウィリアムはバスケ部の3年生を送る会「三送会」があるのでお昼を食べてから学校へ。本当は私もお手伝いに行く予定だったけど、こんな状況なので保護者は原則参加できないことになり、飲食などもなく先生と生徒だけで短時間で行われることになった。ミニバスから一緒だった先輩たちを私も一緒に見送りたかったけど、3年生の保護者の方々の無念を思うと…(涙)。でも男女の保護者一人ずつは写真撮影のために参加が認められたようで、去年の男子代表のEちゃんが一枚写真を送ってくれた!いい写真♪嬉しいな^^


ここのところずっと学年末テストに向けて勉強していたアルバートは、テストが実施されないことになり、嬉しいような複雑な気持ちのようだ。テストはないので、これまでの成績で判断されて2年生最後の成績がつくようだけど、それが吉と出るのか凶と出るのか。進路に影響が出てくるなー。

王子と私は午後からOKストアへ週末の買出しへ。噂には聞いていたけど、トイレットペーパーや生理用品の棚は空っぽ@@ ほかにもカップ麺や粉ものが売り切れていた。いったい何が起こっているのか。震災の時を思い出すな…。


必要なものだけ購入して帰宅してから週末のお掃除ルーティーン。あとは家でのんびり過ごした。