大晦日2022

2022年最後の日。王子も昨日無事に仕事納めだったので、今朝はいつもの土曜日と同じスケジュールでまずはOKストアへ買い出しへ。大晦日だし、激混みを予想したけど、駐車場もすぐ入れたし、店内もいつもと同じぐらいだったので、スムーズに買い物ができて11時半頃帰宅。

それから週末のお掃除ルーティーンをやって、お昼を食べて、午後はアルバートの母親学級で出会った親友Aのお宅に、M夫妻と一緒に王子共々お邪魔した。多分会うのは5年ぶり?AもMも旦那様たちも全然変わっていなくて、すぐに昔のように話が弾んでとっても楽しい時間だった。相変わらずAはおもてなし上手だし、家の中もとても素敵にしていて、感心することだらけだった。トイプードルのワンちゃんも歓迎してくれて、一通りはしゃいでからすぐに落ち着いておとなしく寝転んでいて、とっても可愛かった~♪ 王子と私は先においとましたのだけど、もっとお話ししていたかった~。ぜひ近いうちにまた集まりたいな~。

 


帰宅してから子供達も一緒に、大晦日恒例のミニバス友達Rくん家のお蕎麦屋さんに私の運転で行ってきた。ところが営業時間を間違えていて、16時に行ったら17時からとのことで、一度帰宅。17時少し前に再度家を出るとき、ハンドルを早く切りすぎてなんとアプローチのコンクリートの塀に右側面をガリッ、ガリガリッと2回もぶつけてしまったのだ(涙)なんでこんな慣れたところでやるかな~。実は2014年の納車直後にも左側面をけずってしまったことがあり、8年ぶりの自損事故…。なんという2022年の締めくくりなのだろうか。とりあえずそのままお蕎麦屋さんに向かい、入店待ちの列に並んでいる間に王子が状況を確認してくれた。王子はタイヤには影響がなかったことと、走行ができなくなるような事故ではなかったということで、全然たいしたことない、と言ってくれた。なんて寛容なのだろうか。逆だったら私は自信ないぞ^^;おかげで気持ちがだいぶ楽になったけど、ほんとにごめんなさい…。激しく落ち込んだし、自損はうちが入っている保険ではカバーされていないので修理にいったいいくらかかるんだろうと心配は尽きないけど、ほかの車や人を巻き込んでいないことや誰にも怪我がなかったことだけは不幸中の幸いだったと思うしかない…。

 
恒例の年越しそばは、カウンター席しかあいていなかったり、オーダーしてからかなり待ち時間が長くて途中ウィリアムは寝ちゃったけど^^;無事に今年も王子は鴨南蛮、アルバートは梅と岩海苔、ウィリアムと私はたぬき(ほんとはてんぷらとか食べたかったけど、事故のあとで食欲なくて…><)をいただくことができた。お店をお手伝いしていたRくんともお話できたし、今年もありがとうございました!

 
 
夜は順番にお風呂に入りながら紅白歌合戦ジャニーズカウントダウンを鑑賞。2022年は最後の最後で自分の不注意で不運なことがあったけど、これが年明け早々とかではなく、2022年のうちに厄落としができたと思うことにしよう…。来年は早々にアルバートの成人式があってめでたいし、前向きに明るく過ごしていきたい!