旅立ちの日

今週は月曜日は地元の個サル、木曜日は久しぶりに職場のフットサルに参加。豊洲に久しぶりに行ってみたら、なんと提携先の駐車場がなくなっていてびっくり。車で行ってしまったので、ほかにどこか駐車場がないか受付で聞いたけど、一番近いところは空きがなく、結局ららぽーとに止めることに。徒歩10分ぐらいかかるので面倒だけど仕方なし。夜でも暑いけど、夜景は最高に綺麗だった。

そして今日はいよいよアルバートの渡英の日。王子は仕事はお休みして、私は在宅勤務にして午後早めに切り上げることに。お昼ご飯のデザートに先日届いたふるさと納税返礼品の岩見沢のメロンを出してあげたら喜んでいた。

14時に仕事を切り上げて、何か手伝えることがないかと思ったけど、一昨日までにだいたい荷造りを終えていたのでそれほどできることはなく。アルバートがお風呂入ったり着替えたり、準備するのをひたすら待った。

 

19時頃王子と3人で出発し、ウィリアムを塾でひろってから羽田空港へ。お見送りにエイミー、Miちゃん、Hちゃんが来てくれて一気に華やかになった^^姪っ子たちからは日本のお菓子もりだくさんをいただき、エイミーからは防犯用の笛と、コンパクトなお財布をいただいた。ありがたいね~^^

 

そしてスーツケースの鍵が万が一壊れたときに備えてバンドを巻いた方がいいとのエイミーのアドバイスで買いに行ってから、みんなでご飯を食べることに。でもどこも混んでいて、仕方なく二手に分かれて、私たちは家族だけでアルバートが最後の晩餐に食べたいといったお鮨をいただいた。回転していないお鮨なのでけっこうなお値段になったけど、アルバートが満足したようなのでよかった♪

 
それからみんなでしばらくの間お茶した。そしたらなんとアルバート大親友のSくん他高校時代の友達2名もお見送りにきてくれた!しばしアルバートはそちらのメンバーで談話していたので、こちらはエイミーがウィリアムに、姪っ子たちも加わっての英単語テストをしてくれた。ほぼ正答していてびっくり。ちゃんと頑張っているのね~。しばらくしてアルバートが友達とお別れして、合流。女性陣の終電の時間が許す限り一緒にいてくれて楽しい旅立ちになってよかったね♪

 
 

みんなとお別れしてからいよいよアルバートもセキュリティーチェックを通る時間になったので、手続きへ。ぐるぐる進んでいくので、ついたてのむこうにちらほら姿を確認できるので、見えなくなるまで見送った。案の定泣いてしまったけど、王子やウィリアムに茶化されてなんとか持ちこたえた。

 

離陸を見届けるために飛行機が見えるデッキに移動。その間もウィリアムに英単語テストを出題させられた^^;でも出発が遅れることになり、あまり遅くなると翌日のウィリアムの塾にも影響が出てしまうので、断念して帰路につくことに。イギリスの学校に通いたいという夢を叶えて本当に素晴らしいね。たくさんのことを経験してきてね。気を付けていってらっしゃい!