免許証更新とパンケーキ

今日はお休みをもらって午前中は免許証の更新のため、11時頃最寄りの警察署へ。ゴールド免許なので5年ぶりの更新。警察署の敷地内にある交通安全協会証紙を買って、2枚で1,000円かかる写真を撮影してもらった。前髪が長すぎるとのことで分けるように言われて、不本意ながら分けたところ、5年前の写真と変わらないか、なんなら少し若いんじゃないの?という写真が撮れて満足(笑)交通安全協会でセットしてもらった書類を持って警察署へ移動。5年前よりハイテクになっていて、なんか機械に情報を入力すると申請書がプリントアウトされた。それに証紙を貼って、列に並んで受付して、優良運転者用の講習を受けた…。講習の内容もちゃんとアップデートされてるな~。そして再び名前が呼ばれて、免許証の裏に「更新手続中」のスタンプが押されて戻ってきた。ここは即日交付じゃないので、郵送か受け取りか悩んで、1,000円払って郵送してもらうことにした。 

帰宅して生協の宅配を受け取ってから、Ykちゃんが迎えに来てくれて、2人でEggsn' Thingsでランチした。サラダ、エッグベネディクト、パンケーキが食べられるワイキキセットメニューをオーダー。ボリューム満点のようでぺろりと平らげてしまった。ドリンクが食事中と食後の2つ選べるのは嬉しい限り。美味しかったのでまた来たいな~。そのあとはいつもの快活クラブに行き、2時間ぐらいおしゃべりしてから1時間ぐらい歌って解散し、夜はまた個サルで合流(笑)楽しい休日になった♪