大掃除、美容院

今週は火曜日の夜にマレーシアから帰国中のTちゃんを囲んで、Y子とJ子と4人で集まった。Tちゃんに会えたのは久しぶり!お料理もお通しからとっても美味しくておしゃべりも楽しくて、夢中になってしまったためか、料理の写真ばかりで人物の写真を撮り忘れるという大失態^^;解散して電車に乗ってから思い出して悔やみながら帰宅>< 貴重な日本滞在期間に時間を作ってくれて、お土産までいただいちゃって、Tちゃんありがと~!

 

 
今週は水曜日にお休みをもらって、朝から大掃除。何年間かさぼっていた家じゅうのカーテンの洗濯と窓掃除を頑張った。何回も何回も洗濯機を回して色んな種類のカーテンを洗濯した。サッシや、ついでに飾り棚やテレビなど色々なところの埃取りもやって、ものすごい達成感だったのだけど、、、2階のリビングの掃き出し窓のレースのカーテンが洗濯機から取り出したらビリビリに敗れていた>< もう10年経つので、可愛らしい繊細なレースのカーテンは経年劣化だったのだろうけど、それ以外のレースのカーテンは無事だったので、ひさしもない直射日光があたる2階の窓だったというのが敗因なんだろうな…。ビリビリでもないよりはマシだろうとのことで、新しいカーテンを買うまではぶらさげておくことにした。あーあ、これさえなければ私の仕事は完璧だったのにな~ちぇっ。

 
17時から美容院の予約を入れていたので、中断して行ってきた。やっとパーマをかけられるぐらい長くなったので、長さを整えて毛量を減らしてもらってパーマもかけてもらったのだけど、もう3年ぐらいパーマもカラーもやっていないせいでダメージがないから、かかりにくかったとのこと。ダメージがある方がかかりやすいんだって。まぁまた3月にはバッサリ切ってしまう予定なので、つかの間の久々のパーマを楽しむとしよう。年を取って髪がうねるようになったけど、これも老化なのでしょうか、と聞いたら、頭皮も皮なので、顔の皮膚と同じように年取っていくとのこと。なるほど…ではどうしようもない部分もあるのねー。パーマかけたから少しはごまかせるかな。

そして今日は個サルに参加したあと、お風呂の大掃除に取り掛かった。こちらも隅々まで頑張ってきれいにしたのだけど、実は個サルでキーパーをやったときにシュートを防ごうと右手を出したら、あたりが悪かったのか薬指を打撲してしまい、痛いのなんの@@ でもやると決めたからにはやらないと気が済まない私は痛みに耐えてなんとかお風呂掃除をやり切った(そこまでしてやるほどのことじゃない笑)指は個サルの最中からずっと氷で冷やしていたし、そんなに腫れてないので多分折れてはいないだろう。

 
そんなわけで今年は年末に差し迫る前に少し大掃除を始められたので、あとは換気扇ぐらいかな。これは年末のお休みに取っておこうかな~。