歌い納め、蹴り納め、打ち納め、そして大晦日2023

今週から冬休みに入ったウィリアムだけど、毎日塾が9時~22時まであるので、お弁当作りも毎日。

水曜日は職場の福利厚生で所内にマッサージルームが開設されたので、予約して中抜けを取って受けてきた。このために雇用された目が見えない方でマッサージ師の資格を持っている方3名が、20分500円か50分1,000円のマッサージを施術してくれる。あまり本格的なマッサージを受けたことがない私は、揉み返しも怖かったので、とりあえず女性の方にマッサージを20分やってもらったのだけど、めちゃめちゃ気持ちよかったので、次は絶対50分にしようと心に決めた。ここのところ肩が凝って仕方がないので、仕事を抜け出して安価でマッサージをしてもらえるのは本当にありがたい。

その夜は、Mりんとカラオケへ。年末ということでフリータイムがなかったし、食事もオーダーしたし、4時間もいたのでけっこう高くついてしまったけど、たくさんおしゃべりしてから心行くまで歌えて、楽しい歌い納めができた♪

 

 
木曜日は午後から出勤して仕事納め。特に年をまたぐ大きな案件もなく、穏やかな年末になってよかった。仕事帰りに王子と待ち合わせして、お年賀の買出し。夕飯を食べて帰ろうということになり、前から気になっていたサラダのお店に行ってみることに。ボリューム満点でとても美味しくて満足。もう少しお値段がお手頃だといいんだけどね(笑)

 
金曜日は朝から最後の大掃除で、キッチンの換気扇を掃除した。シロッコファンの掃除が相変わらずめんどくさいけど、今回過去一キレイにできたかな。


夜は蹴り納め。地元の個サルにYkちゃん、Nちゃんと参加して、女性も多くて楽しくスタートしたのだけど、30分もしないうちに左足に違和感が^^; ちょっとプレー続行できない感じだったので、それ以降はキーパーだけやらせてもらった。多分4月にやったのと同じような軽度の肉離れで、1、2週間で治ると思うのだけど、しばらくできないのは辛いな~。なんとも残念な蹴り納めになってしまったけど、常連のみんなとわいわいできてよかった。

 
そして今日は午前中からでかけて、Ykちゃん達と打ち納め。11時~18時頃まで7時間やって、4回半荘できたかな。でも今日は私は全然ダメで、一回もトップは取れず、なんと2回もハコってしまった。昨日からついていないけど、厄落としってことで2024年にはひきずりませんように…。

 
そのあとはフットサルの常連の皆さんと忘年会。18時頃から23時頃までずっと食べて飲んでおしゃべりして、楽しい忘年会になった。足がよくなるまでしばらく個サルは参加できないけど、またみんなと楽しく蹴られる日が来ますように。

私が遊んでいる間に、王子が久しぶりに1階の窓の外側の掃除をしてくれた!ピカピカになった窓は気持ちがいいねー(例年私が中側しか掃除しないから、きれいになったかどうかわからない(笑))。


そして本日2023年最後の日は、9時~18時まで塾のウィリアムを送り出してから、おかず作りや年越しそばの準備など。夜は紅白を見ながら、年越しそばを食べたけど、参照したレシピがイマイチであまり美味しくなかった^^;来年はもっと美味しく作るぞ!


そんなわけで今年の大晦日は穏やかに終わった。昨年は車をぶつけてしまったことを考えると、足の怪我は大したことないね!アルバートがいない年末年始は少し寂しいけど、日々アルバートがなかなかできない体験をしていると思うと嬉しい限り。ウィリアムは受験生であともうちょっとの頑張り。何もできないけど、邪魔にならないように、年明けは遊び控えめにサポートしていこうと思います!