大掃除

王子は今日が仕事納めなので、朝は一緒に起床して、年内最後のゴミ回収に出す燃えるごみを集めて、王子を見送ってから二度寝。でも一回しっかり起きてしまうとなかなか眠れないのと、今日はあまり寝坊できないから…と思っていると気持ちが焦ってよく眠れず^^;だったら二度寝なんかしなければいいんだけど、昨夜はNetflixで『愛唄ー約束のナクヒトー』を観ていて寝たのが遅かったのでちょっとでも…。

そんなわけで今日は10時から大掃除開始。面倒だな~、やめちゃおうかな~という誘惑に打ち勝ち、今年も最低限の家中の窓の掃除と換気扇の掃除を頑張った。

 
 
その間、ウィリアムに書初めの宿題もやらせた。

 
子供達も手伝ってくれて、アルバートは窓ふきを、ウィリアムは家じゅうのフローリングをクイックルワイパーで拭くのをやってくれた。さらに自分たちの机周りの埃取りも。


合間に白菜お好み焼きを昼食に食べたりして、終わったのは16時半頃。ずっと立ちっぱなしで疲れたし、指先が痛い~>< でも頑張ったおかげで達成感もあるし、すっきりしてよかった^^