英国旅行2日目~Surrey経由でYorkへ~

割とぐっすり眠れて7時に起床して8時から朝ご飯。シリアル、フルーツ、ヨーグルトなどのコンチネンタルなビュッフェと、Full English Breakfastも食べられて盛りだくさん。このマッシュルームと焼きトマトが大好きなんだよね~。アルバートはサーモン、ウィリアムはパンケーキをオーダーしていた。

 
 
 
 
イギリスらしからぬ快晴の下チェックアウトして、レンタカーを返すためにHeathrowにむけて出発。アルバートスマホを繋いで音楽を聴きながら楽しいドライブ。途中、観戦するはずだったBrightonの本拠地AMEX Stadiumを通過!せっかくなので写真だけでも撮ろうと、わざわざUターンしてくれた王子。さらには昨日急に私が昔住んでいた家や学校に行きたいな~なんて言ったために、頑張って寄り道もしてくれた。見覚えのある街並みを通りながらじんわり涙が込み上げてきた。家は桜の木が枯れてしまったようで、ガレージの色は確か水色だった気がするけど、あとは昔のままのような。学校の方は4歳~18歳の女子校ではなく、2歳~11歳の共学校になっていた!建物はそのままだったけど、ラクロスをやっていた広い芝のグラウンドはだいぶ縮小され、遊具が設置されていて、残りは駐車場になっていた。少し変わっっていたけど、懐かしすぎる…。

 

 

 
 

返却予定時刻を少し過ぎてしまったけど、無事レンタカー屋さんに到着。何の問題もなく返却できたけど、実は燃料タンクがEmptyを通り過ぎてもはや何も表示されないところまできていたと後から王子が教えてくれた!給油しないで返却してよいプランで借りていたので特に問題はないのだけど、下手したらどこかでプスプスなんていって車が動かなくなっていた可能性も!!そんな危ない橋を渡ってまで私の願いをかなえてくれたのね。。。ありがとう♪

ここでまたしばらくウィリアムがお手洗いにこもってしまって待ち時間。なかなかお腹の調子がよくならなくてかわいそう。なんとか出てこれたので、バスに乗ってHeathrowの第4ターミナルに移動して、そこから地下鉄でKing's Crossへ。イギリスの電車はクレジットカードをかざせば乗れるなんてびっくり。ウィリアムは電車の狭さとシートの汚さに驚愕していた^^;何も言わなくてもスーツケースを運んでくれるアルバート♪ 1時間ほどでKing's Crossに到着し、そこからYorkまでは新幹線のようなその名もAzumaに乗って移動するのだけど、少しだけ時間があったので、昼食とウィリアムの腹痛のための薬を調達した。最初にWaitroseに入って、腹痛用の薬があるか尋ねてみて、どんな症状か聞かれたので便がゆるいと説明したら、Bootsがあるからそこに行ってみてと親切に案内してくれた。Bootsでも同じ説明をしたら、薬剤師が出てきて、なんとか下痢用の薬を買うことができた。効き目があるといいのだけど…

 
 
AzumaはPlatform 3から発車だったけど、Platform 9 3/4の近くも通ったのでちょっとワクワクした(笑)今日は時間がなくて無理だけど、滞在中に写真撮影ができますように!新幹線の中でウィリアムに薬を飲ませたところ、ひたすら寝ていた。出発直後にArsenalの本拠地のEmirates Stadiumが現れて大興奮!三笘だけならず、冨安のホームスタジアムも観ることができるなんて嬉しい~!

 

 
 
 
17時半頃York駅に到着!なんだかとても雰囲気のある素敵な駅だな~。ここでアルバートはいったん寮に戻るということで小雨の中歩いて帰っていき、私たちは荷物も多いしウィリアムの具合がよくないので、タクシーでホテルまで移動した。乗車中、明日の朝の配車予約ができないか王子がドライバーに聞いてくれたところ、今日は夜まで働くので朝は無理だけど、ここに電話して予約できるよ、と会社の名刺をくれたのでよかった!Yorkのホテルも予定変更で、本当は明日から2泊のところを王子が交渉して1日前の今日から3泊にしてくれたMonk Bridge。明日からは1部屋だけど、今日は2部屋に別れての宿泊になったので、具合の悪いウィリアムと私が同じ部屋に寝ることになった。

 

 

 

 

  
荷ほどきなどをして落ち着いてから、ウィリアムは夕飯もいらないとのことなのでホテルに残して、王子とアルバートと3人で、アルバートのオススメのPubで夕飯を食べることになった。St. Patrick's Dayの影響で店内は賑やかで満席で、こりゃ無理かなと諦めて出口にむかったら、1つ空いているテーブルを見つけた!王子はFish & Chipsを、私はScampiを、アルバートはパスタをオーダー。早速イギリスらしい料理を食べることができたし、アルバートともゆっくり近況など話が聞けてとても楽しい夜だった♪