英国旅行5日目~Londonへ~

今日でYorkはさようなら。Londonに移動する電車はお昼頃だけど、10:30までにチェックアウトしなければならないので、朝食は8時半にした。最後はやっぱりEnglish Breakfastだな。手作りヨーグルトがとても美味しかったな~。

 
 
お天気だったので、ホテルから駅までは歩いて行った。ウィリアムが完全復活したのでスーツケースはお任せできてありがたい。温かいのでコートもいらないぐらいだった。アルバートと駅で合流し、ホームに移動して11:54発の電車をのんびり待った。しかし時間になっても私たちが乗ると思われる電車がこない。実はYorkに来た時と同じAzumaに乗るものだと思い込んでいたから、目の前に止まっているこの電車はひとつ前のやつなんだと勘違い。ホームに降りていた添乗員さんにもう出発しちゃいますよ、と言われて慌てて乗り込んだ。危なかった~>< 

 

 

 
2時間ほどでKing's Crossに到着。地下鉄に乗り換えてロンドンでの宿泊先のEarl's Court駅に移動した。ホテルは駅からすぐ近くで、フロントでチェックインしようとしたらなんと日本人スタッフがいた!彼女もワーホリで来ているとのことで、もうすぐ2年になるのでそろそろ日本に帰るとのこと。みんなワーホリ活用して頑張っているんだな~。部屋番号がアルバートの誕生日!

 

 

 

 

荷物を置いてから、すぐに遅いランチを食べに繰り出した。徒歩圏内のイタリアンに入り、軽めに済ませようとピザを頼んだらめちゃめちゃ巨大なのが出てきた^^;パスタにすればよかった~。食べきれない分はお持ち帰りにした。食べているときに王子とウィリアムが私のことをからかって、それに私がマジ切れし、不穏な空気になったときにアルバートが、今のは2人が悪いでしょなんてフォローしてくれて、やっぱりなんだか成長したな~。

 

 
そのあとはHyde Parkまで散歩することになった。ウィリアムは持ってきた杖を手にして時折呪文を唱えながら歩いている。なぜ?(笑)リスがいないかと期待したけど、いたのは白鳥だった。なんとか白鳥と自撮りしようとするウィリアム。誰に見せるの?(笑)ダイアナ妃の記念の噴水を見たかったけど、残念ながら営業時間は終わっていた。

 

 

 

 
ここからもうHarrodsも近いというので足をさらに延ばしてみた。夜のロンドンも綺麗だね~。せっかくなのでもうお土産の買い物を済ませてしまうことにしてじっくり見て回ることに。ショッピング好きなアルバートは一緒に色々見ていたけど、用のないウィリアムは一人で先にホテルに戻ることになった。たくましいね~。スマホがあればなんにも怖くないのね。私は王子とアルバートにもアドバイスしてもらいながら満足できる買い物ができた。帰る前にお手洗いに寄ったけど、掃除が行き届いていなくて、ここのお手洗いが滞在中で一番汚かったかも>< 

 

 
数日前からお土産が入りきらない問題が発生していて、何か鞄を買おうということは話していたのだけど、ホテルまでの帰り道にちょうどスーツケースなどを売っているお土産屋さんを見つけた。ちっちゃく収納できるボストンバッグがあって、大にするか小にするか迷ってまた出直すと言ったら、店員さんが今日買うなら値引きすると言ってくれたので(怪しい笑)小の方を買った。はたしてこれに入りきるだろうか…。入りきらなかったらレシートとバッグを持ってまたお店に行けば大の方に代えてくれると約束してくれたのでまぁいっか。ホテルに戻ると、シャワーを済ませて、ガウンを着てくつろぐ優雅な青年がいた(笑)