英国旅行7日目~バスとリスを満喫~

何事にも時間がかかるアルバート(夜も朝もシャワーを浴びるし、伸びた前髪をヘアアイロンでセットしたりもする)がここのところ寝不足なので、今日はゆっくり起きて10時頃朝食へ。今日はパンケーキにしてみた。

今日はまだ買えていないお土産や、King's CrossにあるHarry Potterグッズのお店に行くことにしたのだけど、ウィリアムの希望で二階建てバスを乗り継いでいくルートを王子が探してくれた(本当は10年前にロンドン観光したときのようなツアー会社のHop-On-Hop-Offのチケットで音声ガイド付きの屋根のない2階建てバスに乗りたかったようだけど、元を取れるほど乗る時間がなさそうだったので断念)。Hyde Parkの前のバス停で降りて次のバスを待っていたところ、今日ならリスを見られるかもしれないとアルバートが提案してくれて、少し待ち時間もあったのでしばしHyde Park内を散歩することになった。一昨日歩いた時は時間が遅すぎてもうリスの活動時間じゃなかったのかなと思ったけど、今日も全然見当たらない。まだ昼なのになー、寒いのかなーなんて思ってどんどん歩いていたら、わんさか出てきた!アルバートが前にきたときは座っていたら膝を登ってきたというぐらい人に慣れているようなので、ウィリアムもなんとか近づけないかと木の枝やなんか餌っぽいものでおびき寄せたところ、見事指の先をちょんと鼻先でつついてもらえたそうだ!念願かなってよかったね~♪

満足したのでバス停に戻り、バスに乗って目的地のKing's Crossへ。Harry Potterのお店は改修中で、別の場所に臨時の店舗ができていた。ウィリアムが欲しかったのはTime Turnerのネックレスだったようで、ようやく手に入って満足そうだった。

お腹が空いたので、駅前広場のマーケットとGreggsで昼食を調達し、駅構内のベンチで食べた。アルバートはウィリアムの買い物につきあってあげて買い方のサポートや通訳をやってあげたりして優しいな。チキンが少し辛めだったようで、最後の1個をお兄ちゃんに食べてもらうウィリアム。微笑ましい…

それから本日の最後の目的地のFortnum & Masonでお土産を購入してから、アルバートが本日でお別れなので、バスに乗って早めにホテルに戻った。

たっぷり時間があったので、のんびり荷造りして、最後に少しおしゃべりしてから駅までアルバートを送っていった。ホテルを出るときに受付の日本人女性が写真を撮ってくれた。実は昨夜ぐらいからアルバートとのお別れのときを思ってはウルウル涙ぐんでいた私。駅で後ろ姿を見送りながらもやっぱり寂しくなってしまった。でもこの数日間だけでも頼もしく立派に成長している姿を見せてくれたし、お友達にも恵まれて最高の時間を過ごしていることがわかったので、残り数ヶ月も存分に楽しんでくれることを願うのみ!

アルバートとお別れしてから、イギリス最後の晩餐はMarks & Spencerで調達(笑)