英国旅行4日目~素敵な仲間~

昨日は疲れたのでゆっくり起床して朝食は8:40からお願いし、今日はサーモンベーグルにしてみた。

 

 
アルバートがホテルまで来てくれて、10時半頃みんなでYorkの街に繰り出した。まずはCity Wallsを歩いてみた。34年も前に王子が大学1年の留学中に過ごしていた中庭を通りかかり、王子が懐かしそうに写真を撮っていた。アルバートが通っている大学は王子が留学していたときはまだカレッジだったそうで、なぜかこの中庭に自由に入れてみんなでのんびり過ごしていたみたいだけど、今は中には入れないみたい。

 

 

 

 

 
それからYork Minsterを見学。アルバートはYorkの大学の学生だから無料で入れるらしい。私達は入場券を買って入ったけど、1年間有効らしいので、今後誰かに使ってもらえるかもしれないから、アルバートに託しておくことにした。York Minsterでは、最近亡きエリザベス2世の銅像が設置されたそうだ。ゆっくり見て回りたかったけど、やっぱりウィリアムがすぐ飽きてしまい、早く行こうとうるさいので急ぎ足で回り、売店で少しお土産を購入した。

 
   

それからアルバートオススメのスコーン屋さんに向かったところ、道中にかわいい石鹸屋さんを見つけたので入ってみた。いい香り~。気に入ったものがあったのでお土産用と自分用に購入し、スコーン屋さんへ。

  

スコーン屋さんは、古いもので14世紀の建物が残るThe Shamblesという通りにあり、幅が狭くて、建物の2階部分が通りに突き出ていて、Harry Potterに出てくるDiagon Alleyのモデルにもなったそうだ。スコーン屋さんに入ると、アルバートから聞いていたとおりワーホリできている日本人女性の店員さんが出迎えてくれて、席に案内してくれた。細い階段を3階までのぼり、可愛らしいインテリアの落ち着く席に座り、それぞれ好きなスコーンと飲み物をオーダー。イギリスで美味しいスコーンとジャムとClotted Creamを食べることができて幸せ~♪ 

 

 

   

 
お腹が満たされた後は、お目当てのHarry Potter専門店の「The Shop That Must Not Be Named」やMarks & Spenserなどを巡ってお土産購入。時折王子が重たい荷物をホテルに持って帰ってくれて助かった。ウィリアムがマックで何か買って食べたいというので、アルバートが教えてあげながら店内のタッチパネルで購入。バッグ持ってあげたり、ウィリアムの代わりにレストランで注文してあげたり、優しいな~^^

 

 

 

そしていよいよアルバートのお友達とのご対面!大学を通り抜けて、少し住宅街を歩き、寮に到着。アルバートFlatの共有スペース(キッチン)は片付いていなくて使えないということで、隣のYくんのキッチンを使わせてもらい、アルバートの友達を紹介してもらった。イギリスは今イースター休暇ということで、旅行や帰省している友達もいたため、今回会えたのは日本人の男の子2人(うち1人はICU生だった!)、女の子1人、イギリス人の女の子2人(うち1人はSurrey出身だった!)。みんなとてもフレンドリーで、優しくて、礼儀正しくて、少しお話したらお暇する予定だったのに、気づけば外は暗くなっていて3時間もおしゃべりしていた!日本人のMちゃんとイギリス人のMが私たちのために手作りのお菓子まで用意してくれていたのも感激!!!かわいいヒヨコちゃんとそれ以上にかわいい2人に癒された~。女の子たちはアルバートの弟であるウィリアムに興味津々のようで、かわいい~と何度も言っていた。日本を出国する際のセキュリティチェックのエピソードを披露するとみんなウケていた(笑)こんな素敵な友達に囲まれて留学生活を過ごしているアルバートは幸せだな~。それをみんなに伝えると、みんなもいつもアルバートにお世話になっていて、アルバートのことをとても友達想いだと言ってくれた。ジーン(涙)残り3ヶ月弱だけどこれまで同様充実した日々を過ごせること間違いなしだね!

 

 

 

 

どこかパブにでも行ってご飯を食べる予定だったけど、けっこう遅くなってしまったし、ウィリアムは夕飯はいらないというので、一度ホテルに戻ってから王子と2人でホテルから一番近くてまだあいていたSparに行って、Meal Deal(対象商品のパン、スナック、ドリンクの3点セットを定額で買えるというもの。お店によって金額は違う。)でパンなどを買って帰った。