英国旅行6日目~Wembley Stadiumツアー~

今日も晴れ!どうしたイギリスの天気!(笑)今日はWembley Stadiumに観光に行くので、朝食は早めの7時半から。このホテルでもコンチネンタルのビュッフェと、それ以外にEnglish Breakfast、Egg ToastやPancakeなどからもオーダーできて(ぬいて欲しいものも伝えるとぬいてくれたりと細かく要望を聞いてくれる)、紅茶の種類も多くてコーヒーも色々選べる。朝食が充実していて幸せだな~^^

朝食後はEarl's Courtから電車を乗り継いでWembley Parkへ移動。駅を出るとStadiumが見えてきて興奮する~。道中もStadiumの歴史や情報が満載で楽しい。

集合場所は正面入り口のBobby Mooreの銅像の足元。荷物検査などを経て入場券のリストバンドを手首につけてもらって入場。まずはツアーの第1部で、参加グループ単位でアプリで動画を視聴しながらスタジアムの歴史に関する展示物を見て回った。

それから写真撮影タイム。グループごとに緑のスクリーンの前で写真を撮ってもらって、スタジアムにゆかりのある背景が加工される。5ポンドですべてのデータをDLできるというので払ったけど、そもそもカメラマンの指示がはっきりせず、立つべき位置や取るべきポーズがみんなイマイチだったので残念…。私とアルバート、ウォーカーにかぶってるやん!!

そしていよいよツアーのメインパート。ロバートデニーロにちょっと似た陽気なおじさんが私たちのツアーガイドで、ツアー仲間は日本人、ドイツ人、アメリカ人、イギリス人など、色々な国の人がいた。観覧席に座ってスタジアムの詳細について説明を聞いたり、プレスルームや選手インタビューの場所を案内してもらったり、実際に選手から提供されたユニフォームが飾られたロッカールームに入ったり、2チームに分かれて選手の気持ちになって入場してみたり。ガイドのおじさんの口調も内容も面白くて、イングランド代表をこよなく愛する私たちにとってはその本拠地を巡る最高のツアーだった!

ツアーのあとはKing's Crossまで戻ってきて、またイタリアンでランチ。今回も私はニョッキにした。

それから念願のPlatform 9 3/4での写真撮影に並んだ。アルバートの経験では今日の列はそれほどひどくはないとのことで、間もなく順番がきて、ウィリアムと私だけそれぞれ撮ってもらった。マフラーの種類は選べるのだけど、やっぱりGryffindorでしょ~。杖も好きなのを選んで、係の人にポーズを指示されて、係の人が1、2、3でマフラーを離した瞬間に写真を撮るという流れ。念願の写真が撮れて満足♪

そのあとは少しロンドンの街を散策。London BridgeからTower Bridgeを眺めたり、Big Benの写真を撮ったり。それからCovent Gardenでお土産を買ったり、SohoにあるHouse of MinalimaでHarry Potterの世界観を味わったり。

そして夕飯はアルバートの友達がロンドンで食べるならと勧めてくれたステーキ屋さんFlat Ironへ。本当は昨日行こうと思っていたのだけど、昨日はお昼を食べたのが遅くて夜はステーキを食べるほどの余裕がお腹になかった。今日はいっぱい歩いてお腹もペコペコなので食べられるぞー!!!とはいえ、私はステーキひとつは厳しいかなと思ってハンバーガーにした(笑)オススメだけあって美味しかった!

帰りは私と子供たちは電車で帰ったけど、王子はしばらく散歩してからバスで帰ってきた。元気だね~。夜、日本から持って行った耳かきでアルバートの耳掃除をしてあげた♪