2007年スタート!

miwa3852007-01-01

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします!
4時に起床して毎年恒例の元朝参り、のようなものに行った後で、恒例の記念撮影をしてからみんなで母とジョーが準備してくれたお雑煮とおせち料理を頂いた。ウィリアムにとっては生まれて初めてのおせち料理。黒豆と栗きんとんがお気に召した様子。マーチン家(私の実家)ではお年玉協定(お年玉は小学生から、年の数×100円)を結んでいるので、唯一の小学生であるジョーの長女にお年玉をあげた後で、その姪がクリスマス・プレゼントにサンタさんからもらったという人生ゲームをみんなでやった。3歳以下のちびっこ達もルーレット回しで参加。アルバートに運命を預けた王子は結構ウホウホに儲かっていた。一方、自分でまわした私は運気低迷。2007年を暗示しているのか?2回ほどやった後で昼食を食べ、15時頃初詣のために近所の神社へ出かけた。すごい行列で、しかもウィリアムは私の抱っこで、アルバートは王子の肩車で(!)寝てしまって大変だったけど、なんとかお参りを済ませ、王子は甘酒を飲み、再び私の実家へ。帰りの運転が辛いので仮眠を取ろうかと思っていたけど、しばらくしてすぐに今度は夕飯を食べに近所のファミレスへ。母のおごりでたらふく食べまた実家に舞い戻り、王子が録画しておいた天皇杯をジョー夫と鑑賞している間に私と子供達はお風呂を済ませた。そして姪の希望で最後にまた人生ゲームを1回やってからようやく帰路についた。久々の我が家よ。
写真は今朝起きたときの息子達。ウィリアムを起こすために布団をはぐと、こんなポーズで寝ていたのでおかしくて笑ったところ、王子が「隣の布団もはいでみな。おんなじ格好で寝ているよ」という。めくってみたら、本当にまるでおんなじポーズだった(笑)。アルバートとウィリアムが同じ格好で寝ていることはよくあるけど、2枚敷かれた布団の上で、同じように枕の横に、しかも二人とも頭が壁にくっついている〜。新年早々、大笑いした。