ソリ滑り

miwa3852007-03-04

明日は仕事なので無理は禁物。半日のためにリフト券を買うのがもったいないので、今日はスキーはやめて午前中だけソリ滑りをすることにした。7時頃起床し、荷造りや仕度をしてからバイキング形式の朝食を食べた。9時頃チェックアウトしてスキー場へ向かったけど、一番近い駐車場はいっぱいだったので少し遠くの駐車場に誘導されてしまった。でも今日も快晴!今日はスキーはしないから雪質は関係ないし。ソリ滑り用のバーンは広くて人も多くなくてよさそう。早速ソリ滑り開始!ウィリアムを前に乗せて滑ったところ、結構斜度があってスピードが出てしまうので足でスピードを殺すと雪がはねあがってウィリアムの顔面を直撃する。滑り終わる頃にはウィリアムは泣きべそ。ソリ滑りはあまり楽しくないみたい(笑)。2本ぐらいでやめておき、今度はタイヤチューブに挑戦。子供が一人で乗れる小さいタイヤと、二人乗りの大きいタイヤがあり、同じ列に並んで順番を待つのだが、後者は人気でなかなかあかない。最初アルバートと一緒に子供一人乗り用を手にとってベルトコンベヤーで上ったけど、アルバートは自分の番がくると「一人じゃいや」とひるんでしまった。仕方なく、タイヤを引きずりながらアルバートの手を引いて、歩いて下まで降りてまた並びなおす。その後二人乗りを2回やったところで大丈夫だと確信したのか、ようやく一人だけで乗ってくれた。私もアルバートと2回、ウィリアムと1回乗って、結構楽しんでしまった♪そんなこんなでソリ滑りを満喫し、11時半頃スキー場を出発して帰路についた。途中で昼食を取ってから高速に乗ったところ、まだそれほど渋滞はしていない。ところが追い越し車線を快調に飛ばしていたM車が急に走行車線に移り、時速100kmをキープ。どうしたかな?と思っていると、「タイヤがパンクした!」とのメールが。でもいったいどのタイヤ?後ろから見てもわからない。上里のサービスエリア内のガソリンスタンドでチェックしてもらったところ、特に問題なかったようだ。インジケーターにパンクと表示されたようだけど、空気圧の変化を敏感に感じとっただけかもしれないとのこと。何はともあれよかったよかった。ひどい渋滞には巻き込まれずに練馬で降りて途中ガソリンスタンドで給油・洗車しつつ17時頃に家に到着。お名残惜しいけどM家とはここで(ってほとんど同じ家みたいなもんか)お別れし、荷物を片付け、お風呂に入り、夕飯を食べて子供達を寝かしつけた。いつもの就寝時間より早いぐらいだ。日曜日も夕方まで滑るのももちろん楽しいけど、こんなに時間に余裕があるなら早めに引き上げるのも悪くないな。
と、ここで子供達と一緒に寝ちゃえば私も相当睡眠を確保できるわけだが、そうもいかないのだ。金〜土の間にたまったドラマの数々を観ていたら、いつもどおり1時近くなってしまった。やれやれ。
写真は最後にスノーモービル型のソリ(?)を借りることができ、大はしゃぎのアルバート。結構スピードが出ていたのにへっちゃらのようだ。スキーだとびびるのにねぇ。