進級式

miwa3852007-03-13

3月になり、保育園に通う我が家の子供達も今のクラスで過ごす期間が残り僅かとなった。そして今日はそれぞれ、先生達が寸劇(?)をしてくれたり、進級お祝いのカードをもらったりする進級式があった。おしゃれしてきてもいい日なので、女の子は普段着てはいけないワンピースを着ることができる。我が家の息子達にもちょっとおしゃれさせて登園させたところ、ウィリアムの連絡帳には「今日はとってもステキな格好でまるでオーケストラのマエストロみたいで『かっこいい』とみんなに言われていました」と書かれていた。うーん、マエストロってかっこいいのか?でも、そっか、目指せ『のだめの千秋様』ね♪
写真は本日二人がもらったお祝いカードとウサギ型のクッキー。1年前に乳児クラスから幼児クラスに進級したときアルバートはちょっとナーバスになってなかなか慣れなかったものだ。今年はひとつ隣にクラスが移るだけだし、クラスのメンバーもほとんど変わらないから早く慣れてくれるかな。