パスポート申請

miwa3852007-05-01

今日は午前は通常通り出勤したが、午後はお休みをもらって家族4人で川崎のソリッドスクエアにパスポートの申請に行ってきた。子供達にとっては初めてのパスポート取得。近くのLazonaに駐車して小雨の降る中ソリッドスクエアまで歩いた。まずは証明写真の撮影。スピード写真などで撮って自分で用意していっても担当の人の判断ではねられることもあるらしい(今日も実際にそういう人がいた)。悩んだ挙句、多少高くつくけど確実な写真が撮れるということでパスポートセンターに隣接された写真屋さんで撮ることにしたのだ。友達から「あっという間に撮ってくれるよ」とは聞いていたけど本当にあっという間だった。撮ったばかりの写真を手に今度はパスポートセンターへ。申請書類が揃っていることを確認してもらって、4人待ちぐらいで呼ばれてこちらもあっという間に終了。10日には出来上がるとのこと。GWの関係で5月の1、2、7日は大変な混雑が予想されるんじゃなかったのかしら?まぁ速く終わってよかったよかった。Lazonaに戻り、今度見る予定の「Spiderman 3」のチケットを購入してからまだ時間があったのでちょっとLazona内をブラブラ。アカチャンホンポアルバートの傘などを購入した後、トップスのカレー屋さんの前を通りかかったらどうしても食べたくなっちゃった。外食をあまりしたがらない王子を説き伏せて、ちょっと早い夕飯を取るためにまずは一度車を駐車場から出して再び入れなおした。17時半に夕飯となったけど、これまたあっという間に食べ終わり、まだ時間があったので、ユニクロで王子のポロシャツなどを購入。なんだかんだLazonaを出たのは19時だった。夜は子供達が寝た後で前に買ってあった「Spiderman 2」のDVDを鑑賞。明日はまた仕事だけど、ちょっとだけ休日っぽいことができて嬉しかったな。
写真は証明写真を撮ってもらうウィリアム。まずはアルバート、一人できちんと椅子に座って口も閉じて上手に撮ってもらえた。次にウィリアム、まだ小さいので椅子から落ちないようにと、体がまっすぐカメラの方を見るように、私が横から抑えて撮ってもらった。二人ともとてもかわいく撮れて大満足。でも2枚で1,800円、2人分なので3,600円。いいお値段だこと。