初お泊り

miwa3852007-09-23

せっかくの連休だというのに、試験を控えた王子は今日明日はずっと勉強するという。数日前から言われていたので、仕方あるまい、協力しようではないか。王子に外で勉強してもらうこともできるが、子供達を連れ出せば家でゆっくりじっくり集中して勉強できるだろうと考え、王子の実家にお泊りさせるという名案を思いついた。私も一緒に泊まってもいいのだが、それほどスペースがあるわけではない。アルバートが1人で泊めていただいたことは過去にあるが、ウィリアムは初めて。さてどうなるか?
昼前に義母が来てくれたので一緒にお昼ご飯を食べた後、ホームセンター、家具屋、ペットショップをめぐってから実家へ。まずは義父が子供達をお風呂に入れてくれ、夕飯を食べてしばらくしてから子供達と義父が2階で遊んでいる間に私だけこっそり帰宅。アルバートには前もってお泊りすることは伝えてあったので、帰る前にもこっそり呼び出してお別れを告げた。
途中でスーパーによっていつもの食材の買出しをしてから21時半過ぎに帰宅してみると、王子は時間も忘れて夕飯も食べずにものすごい集中力で勉強していた。おお、これほど頑張っているなんて、子供達を連れ出した甲斐があるというもの。私もいつもは和室で寝ている子供達を起こさないように小さい電気で過ごしたり、小声で話したりすることなくのびのびとした時間を送ることができた。代わりに王子に「今話しかけないで」と言われたりしたが…--;
夜23時頃義母から電話があり、今ようやくアルバートが寝付いたとのこと。心配していたウィリアムは割りとすんなり寝たらしいが、アルバートが「お母さん何しているんだろう?」とか「お母さん明日は何時に迎えにくるかな?」などと言い、なかなか眠らずてこずったようだ。あらら。私がいる間は「お母さん、ご飯食べる前に帰って!」なんて言っていたくせに。まだまだ子供ね(って4歳なんだから当たり前)。
さあて明日は何しよう??夕方までお迎えに行かないので普段できないことをいっぱいやるぞ〜!!
写真はお絵かきせんせいで遊ぶ兄弟。2歳のお誕生日に義父と義母からウィリアムにもプレゼントしてもらったので、1人1つずつになった(アルバートのは私の母からの数年前のクリスマスプレゼントだったかな?)。これで取り合いにならずにすむね!