二段ベッドにしてから…

miwa3852007-10-24

5日目。子供達は嬉しいらしく、寝るときもすんなりベッドに入る。アルバート、ウィリアム、私の順番で上の段によじ登り、3人で横になって寝かし付ける。ウィリアムが寝た頃を見計らって私は退散。そしてアルバートも寝付き、ウィリアムが熟睡した頃に王子がウィリアムだけ下の段に移す。今までよりも実にスムーズだ。そしてその後は子供達を起こす心配もなくビリーに勤しみ、録画したドラマを見る。快適快適。ビバ!二段ベッド!!
ところで二段ベッドにしてからというもの、ウィリアムが必ず2時間後ぐらいに目を覚まし、ベッドを抜け出し廊下をトコトコと歩いてきて、リビングのドアを開けてまぶしそうに登場する。泣くわけでもなく、私達を呼ぶでもなく。下の段とはいえ、ウィリアムにしてみればそこはよじ登らなければならない高さ。よく暗闇で上手に降りてくるもんだ。起きてきた後は王子か私のどちらかがウィリアムと一緒に下の段に添い寝するとまたすぐに眠りにつくので特に問題はないのだけど、起きてきた姿がなんともかわいくて笑える。
写真は二段ベッドで寝る子供達。まだマットレスは取り寄せ中なので今まで寝ていた布団を敷いている。寒くなってきたので掛け布団を出してIKEAで買っておいた動物柄のカバーをかけたところ、大喜び。ちなみにウィリアムのは色違いで赤。