七五三参り

miwa3852007-11-04

今日はアルバートの5歳の七五三参り。9時45分に最寄駅で王子の父母&私の母をピックアップし、先日写真撮影をしたスタジオに行ってアルバートの袴を着付けてもらった。その足で身代り不動尊へ行き、七五三参り。この神社は11月しか七五三参りをやっていないので結構混雑していた。流れ作業的なお参りだなぁ。今日は暖かくて晴れていて、もってこいのお天気だけど、アルバートは早くも「暑い」と言い出したのでこちらも早く済むのは助かる。せっかく着たんだし、料金も変わらないんだから(←せこい)一日着させていたいところだけど、いつまでもおとなしくこんなものを着ているアルバートではないのでそのままスタジオに戻ってすぐに着物を脱がせてもらって返却。
お参りの後の食事は、先日下見に行ってきたレストランを予約しているけど、まだまだ時間に余裕があったので、電気屋さんとガソリンスタンドに寄って用を済ませてから13時頃にメルスハウス到着。先日と同じ2階の個室で3時間ほどかけてゆっくり食事を楽しんだ。イタリアンコースを頼んだところ、6品のお料理が出てきてどれもとても美味しく、お腹いっぱいで大満足。最後の1時間ぐらいは食事も終わっているのにのんびりコーヒーを飲みながら大人はおしゃべり、子供は1階のキッズスペースでビデオを見たりおもちゃで遊んだり。子連れにはお奨めのレストラン♪
その後は母を最寄り駅へ、義父母を実家まで送り届けて無事アルバートの七五三参り終了。おじいちゃんおばあちゃん達に一緒にお祝いしてもらえて幸せだね。これまで健やかに育ってくれたことに改めて感謝し、これからも元気に明るく成長してくれることを願う。
写真は身代り不動尊にて撮った家族写真。アルバートはまた着物を着ることができて嬉しそうだった。ウィリアムも着たがるかと思ったけど大丈夫だった。ホッ。