府中競馬であてるぞ〜!

miwa3852007-11-17

本日は長屋企画「府中競馬であてるぞ〜!」。朝9時過ぎにマンションの駐車場を出発して3台で連なって府中の東京競馬場へ。競馬場近くの一日千円の駐車場に車をとめて10時半頃入門!昨年同様馬に乗ったり、ミニ新幹線に乗ったり、トランポリン、アスレチックで遊んだり。残念ながら今日は馬調不良のため馬車が運休だったけど、馬にはアルバートもウィリアムも一人で乗ることができた!去年はアルバートが馬に触るのをびびっていてウィリアムは平気でなでなでしていたけど、今年は逆転していた。二人とも成長した証拠だな。でも貸し出されていたジョッキーの服とヘルメットを身に着けると急にやる気が出たのか、ずんずんと馬の前まで進んでいくウィリアム。が、結局直前でひるんで馬には触れず。後でポニーをいい子いい子していた(笑)。
今年はH一家と3階のMr一家と行ったのだけど、大人は賭け組と子守組に見事に分かれた。Kちゃんと王子は去年同様子供そっちのけで競馬新聞とにらめっこ。後からそこへMr家のKさんも加わったので、H家のKさん、Mr家のMちゃんと私が主に子供の遊び相手。まぁお日様の下で笑顔いっぱいで遊ぶ子供達を見ているのはとても幸せだったけど、こっちの方が疲れるんだから、必ず当ててくださいよ〜!と思っていたら、ずっとはずれ続け、最後の最後で当ててくれた王子。しかも買ったのは京都の競馬の馬券だったらしい。こっちのは全部はずれたそうだ(笑)。実は私もKちゃんと王子に買い方を教わって、3レースぐらい買っていたのだが、最後のレースで当てたので、結果的にマイナスが数百円で済んだ。うーん、当たるとやっぱり嬉しいもんだね〜。
夜は今日は参加できなかった4階のMt家も加わってくれてピザハウスmoccoでみんなでディナー。Mt家のKさんは学生時代に府中の常連(笑)だったらしく、今日も長屋企画には参加はできなかったけど、ご自宅のパソコンで競馬には参加していたらしい(笑)。Kさんのアドバイスがあればまた当たりやすくなるかも?!また企画してみんなで行きましょうね〜!
写真はジョッキー服を着て「しゃわる〜」と馬のところまで進んでいったけど、馬を見上げて立ちすくむウィリアム。お馬さんっておっきいね〜。