雨の中のこどもの国

miwa3852012-05-04

連休後半の2日目。今日は長屋のみんなで遊ぶ日。5家族中3家族の都合がつき、M家とK家と一緒にこどもの国に行くことに。車で行くか電車で行くか直前まで悩み、アルバート:電車、ウィリアム:車、王子:どちらでも、私:どちらかというと車、ということで車に決定〜。でもアルバートのお勉強が終わらず、予定の11時出発から大幅に遅れて11時40分に家を出た。道路はまったく混雑してなくて15分ほどで到着。が、駐車場はやっぱりもういっぱいで私達の目の前で臨時駐車場が満車になってしまった@@臨時駐車場から10分ほどの無料の駐車場を案内されたけど、絶対にまだ数台分はあいている気がして、ほんとに空いてないんですか?と何度も聞いて粘った。でもゲートを閉められてしまったので仕方なく無料の駐車場に止めた。私は歩かなくちゃいけないことに文句タラタラだったけど、王子は無料だからいいじゃんと。それはそうね。でもいざ臨時駐車場の方からこどもの国に入場すると、あちこちにまだ空きスペースを発見。こうなったらだまっていない王子。係の人にクレームせずにはいられなかった。まぁ仕方ないけどねー。
すぐに電車で来ていたK家とM家と合流できて牧場近くに敷物を広げて早速ピクニック♪食べ終わったら遊ぼうねーなんてワイワイ楽しくランチ。でもあれれ〜??なんだかあやしげな雲が頭上に…。
 
30分ほど経ってみんな食べ終わった頃にポツポツと降ってきた。荷物をまとめて撤収し、大きな木の下で雨宿り。木のおかげで全然濡れないねー。

なーんて喜んでいたのもつかの間。雨はどんどんひどくなってきた@@各自敷物を取り出して頭にかぶったけど、もうそんなんじゃ到底しのげないほどのどしゃ降りになっていった><だんだん敷物を持っている手も疲れてきたし、上に上げた手から雨が腕をつたって服や肩にかけている鞄も濡れてきた。ケータイ、防水じゃないよ〜><もう足元は泥だらけだし、パンツまでびしょぬれだし、ノースリーブ姿のアルバートは震えてきたし、ウィリアムは泣きべそだし。もう悲惨な状態なんだけど、大好きな長屋のみんなといるからか、なんだかちょっとこの非日常をエンジョイしてたりして(笑)
ちょっと雨が弱くなった隙に近くのお手洗いまで移動。やった〜屋根だ〜^^そしてここでさらに雨宿りして、またひどい雨が来ると王子がいうのでちょっと雨が弱まった隙に帰ることにした。電車組と車組に分かれて帰宅。結局こどもの国へはご飯を食べに行っただけで終わっちゃった(笑)でもほんとにまた雨がひどくなってきたので、帰ることにして正解だった!
 
一度帰ってあったかいシャワーを浴びて着替えてからM家に再び集合!子供達もようやくみんなで遊ぶことができておおはしゃぎ♪そしてなんと空には大きな虹が!

 
K家の皆様はM家初訪問なので、とても素敵なお宅に何度も感嘆の声を上げていた^^私も新しいダイニングセットを拝見させていただき、とっても素敵で感激!ほんとに何から何までおしゃれなM家♪

Iちゃんもお疲れなのに、色々とお心遣いいただいてしまった。でもみんなで今日の体験を笑い話にして楽し〜^^貴重な経験だったかもねー。
そして本日K家から新築のお祝いにと素敵な食器のプレゼントをいただいた!Hさんが選んでくれた淡いピンクのお皿セット。かわいいわ〜。しかもM家とお揃い♪テンションあがる〜^^K家のみなさま、お心遣い本当にありがとうございました!