Christmas Party 第3弾 改め お家でクッキー作り

miwa3852007-12-23

今日は本当は毎年恒例のU家とY家とのクリスマスパーティーの予定だったけど、風邪が治りきっていないので泣く泣く断念。U家にはまだ2ヶ月のJくんがいるので風邪をうつしてしまったら大変だし。昨日はまだ頭痛もあったし、咳もひどかったので子供達にはかわいそうだけど今日は一日家に引きこもることにした。化粧もしないで部屋着のまま一日家にいるなんてどれぐらいぶりだろうか。
せっかくなので(?)前々からやってみたかった子供達と一緒のクッキー作りをやってみた。午前中に予め生地を作って冷蔵庫で寝かせておき、午後リビングにシートを敷き、テーブルを出してきて生地を伸ばしてから子供達と一緒に型抜き。アルバートは教えてあげるとすぐにコツがわかり、ちゃんと端っこの方から型を押してぐりぐりっとやってから抜くというのを繰り返していた。が、ウィリアムはやはりまだ2歳。ど真ん中に型をおしつけたかと思うとすぐに持ち上げ、ちょっとずらしてまた押し付けたり、型をぐりぐりやりすぎて生地をちょんぎったり…。多少イライラしながらも型を抜いて焼いて型を抜いて焼いてというのを2ラウンドやることができた。焼きあがったクッキーをおやつに食べさせている間に残りの2ラウンドを私だけでササッと済ませてしまい、なんとか目的達成。粉を使わずにラップにつつんで生地を伸ばしたので、恐れいていたほど粉だらけになるとか、べとついた手であちこち触るとか、私がヒステリーを起こしそうな事態にはならずに済んでホッ。(ヒステリー起こすぐらいならやるな!だよね。でもやってみたかったんだもーん。)
今日は他にも姪から借りていた『シュレック3』のDVDを観たり、洗濯機と台所の換気扇の掃除をしたり、掃除機をかけたり、子供達の靴を洗ったり、家計簿をつけたり、いろんなことができてなんだか充実感。たまに休日をゆっくり家で過ごすのもいいもんだな(笑)。でも外出好きなアルバートはやっぱり何か物足りないみたい。「今日はどこ行くの?」と何度か聞かれ、最後の方は「どこも行かないよね?」とちょっと残念そうに確認していた。今日はのんびり(そうでもないか…)できたので、私の風邪も少しよくなったみたいだし、明日は予定通りお出かけしようね♪
写真は型抜き中の子供達。第1弾はクリスマスツリー、星、ハート、月などの型を使い、第2弾はイヌ、ネコ、ブタ、ペンギン、ゾウなどの動物型を使った。最初に冷蔵庫から出した生地を麺棒でのばすとき、とても硬くて平らにするのにすごい時間がかかってしまった。一生懸命伸ばしているとそばで子供達が「おかあさん、上手!」やら「おかあさん、がんばれ!」と声援してくれて、しまいには麺棒に手を添えて邪魔して手伝ってくれた…