仕事納めしたので大掃除

今週ずっと風邪を引きずり、声が出ない状態から本日なんとかやっとオカマの声を出せるまでに回復。願わくば一日ぐらい休んでしっかり治したかったけど、今週もほんとに忙しくて、昨日は定時ギリギリまでボスの年賀状の発送処理に追われ、あらかじめ申請していた本日の休暇を取れるかどうかも瀬戸際までわからなかった。でもなんとかすべてやっつけることができて、職場のほかの皆様より一日早く、昨日のうちに仕事納め。なんだかあまりピンとこないけど^^;
今日は特に何か予定があるわけでもないのだけど、子供達の冬休みの宿題の進捗具合が気になり、毎日おばあちゃん家にお世話になっているとつい遊んでしまう状況に喝を入れなくては。アルバートは冬期講習3日目。寒い中一人先にでかけていくのだけど、今日は車で送ってあげることができた。毎日嫌がらずに行って本当に偉いと思う。というわけで頑張っているお兄ちゃんを見習ってウィリアムも朝から公文、ピアノ、宿題をみっちりやらせ、ここ2日間の遅れを取り戻すことができた。今年のうちにできれば全部やってしまおうね。
私も午前中は頑張った。家中の網戸と内側の窓を掃除して、ベランダを掃いた。エアコンはシーズンオフのときに掃除することにして、残るは窓の外側。これは王子担当なので、これにて私の今年の大掃除は終り♪
お昼はパンが余っていたのでウィリアムに手伝ってもらってシュガートーストにした。真剣な表情で塗るウィリアム。とても美味しかったみたいでいっぱい食べていた。
 

14時頃、アルバートの塾が終わったのでお迎えに行くと『あーおもしろかった!』とのこと。勉強を楽しいと思えるなんて素晴らしいね。その勢いで帰宅してからは書き初めの宿題をやっつけた。年も明けないうちに書き初めをやってしまうという…。だって年始は忙しいんだもん。勉強や宿題は年末に寄せなきゃね。アルバートが書いているのを見てなんだか私も無性に書きたくなって、どれおかあさんが見本を見せてあげるなんつって書いてみたら、まぁひどい出来栄え^^;まったくもってお手本にはなってなかったけど、子供達二人して『すげー』とか『ここがかっこいい』とか褒めてくれちゃってかわいいったら*^^*ごめんね、アルバート。あなたの方が上手だわ(笑)
 
 
 
そのあとも17時まで塾の宿題や読書をやって、さぁ好きなだけ遊んでいいよというとWiiをやっていた。サンタさんが持ってきてくれたイナズマイレブンのやつかな。やらなくちゃいけないことをやってから遊ぶと気持い〜でしょ〜!