スキー2回目

miwa3852008-01-19

朝4時過ぎに起床して準備をして4時45分に今年2回目のスキー旅行へ出発!Y夫妻との今シーズン初スキーは恒例の軽井沢のT山荘ではなく、Y夫妻が見つけてくれた玉原のペンション。高速の駒寄SAで合流し、割引を効かせるために一度高速を降りてまたすぐに乗り、最終的に沼田で降りてからコンビニで朝ごはん。途中から雪が降ってきたけど順調に8時過ぎにはペンションに到着した。早速宿の中に入れてもらい、チェックインはまだできないけどプレイルームに荷物を置かせてもらっていざゲレンデへ。雪は降っているしかなり寒いけど、アルバートはめげることなくスイスイ滑った。恐怖心ももはやあまりないのかスピードもついてきて、ちょっと流しているとこちらがおいつけないぐらい。ウィリアムは今日も王子に抱っこされて滑った。王子がウィリアムを前向きに抱っこして前かがみで滑ってあげると気に入ったらしく、その滑り方でないと満足しなくなってしまった。でもこれはかなり足腰にくるらしく、王子にとってはきつい姿勢…。
そんな感じで何本か滑ったところで突然ウィリアムのご機嫌が斜めになり、手がつけられないぐらい大泣き。私に抱っこをせがむので仕方なく抱えて一気に下まで滑り降りた。レストハウスに入って温まり、しばらくしてようやく泣き止んだ。どうやら体が冷え切っていたらしい。ちょうどいいのでそのままみんなでお昼ご飯を食べることにした。午後はウィリアムはスキーはさせないことにして、王子、Tくん&アルバートが滑る間、私とウィリアムはYちゃんにつきあってもらってレストハウスの無料休憩所の遊具でしばらく遊んだ。すっかり機嫌も回復し、実に楽しそうに遊ぶウィリアム。が、しかし、これは…?耳の後ろのあたりにいくつか赤いぷつぷつが!保育園ではやっている水疱瘡、ついにウィリアムの体にも出現したか!小さい子供がたくさんいるこんなところにいてはやばいので、私とウィリアムだけ宿に戻ることにした。幸い宿には小さい子供はいなかったのでしばらくウィリアムと過ごした後、ちょっと早いけど部屋に入れてもらうことができた。ラッキー♪ウィリアムに昼寝をさせ、私もウトウトしていると王子が戻ってきて交代してくれた。リフトが止まるまで残りあと1時間!急いでゲレンデに戻ってY夫妻とアルバートと合流。よーし滑るぞ〜と意気込んでいたらアルバートが休憩したいと言い出した。そんな〜。するとYちゃんがみててくれると言ってくれたのでありがたくお願いし、Tくんと一緒にリフトが止まるギリギリまで滑らせてもらった。子なしでこんなに滑ったのは久しぶりだ。最近は一気に滑り降りるなんてことやってなかったのですぐに足ががくがくしちゃう。流して滑っているTくんについていくなんてとんでもないぞ。いっぱい滑って満足し、レストハウスで待っていてくれたYちゃんとアルバートと合流。
みんなで下まで滑って宿に戻ると、案の定王子とウィリアムはまだ昼寝中。でもみんなの声で機嫌よく起きたウィリアム。発疹があっても元気だし、熱がないのは助かる。風邪っぴきのTくんが仮眠を取る間、残りの5人は部屋についているユニットバスで順番にシャワーを浴びた。18時に夕飯を食べ、部屋に戻ってTくんが本日撮影してくれたビデオ上映タイム。アルバートは自分の滑る姿を嬉々として見つめていた(笑)。そして子供達を寝かせてからは恒例のナポレオン大会。途中中断してSPをみんなで見たけど、22時頃〜1時頃まで大人の時間は続いた。
写真はアルバート。スキーしているときもシュワッチ。