七回忌と四十九日

miwa3852009-01-11

今日は父の七回忌とジョーの四十九日なのでお寺で法要をしてもらい、お墓に移動してジョーの納骨をした。ジョーは父と同じお墓に入ることになったので、お墓にはジョーの名字の札が加えられていた。なんだか二人が天国で会えているんだな〜と確信できてとても嬉しくなった。これからは二人で肩を並べて私達を見守ってね。
お昼は義兄がセッティングしてくれたイタリア料理のレストランで会食。お正月におせち料理などの和食で満たされているだろうとのことであえてイタリアンを選んでくれたそうだ。座席の配置や、コースの内容など、義兄の細やかな心配りが伝わってきた。伴侶を亡くして小さい子供二人を育てていかなければならないなんて、考えただけで心が折れそうなのに、強い気持ちで前向きに生きている義兄を尊敬せずにはいられない。自分のことはさておき、子供達を最優先で考えてくれ、強力なサポートを提供してくれる母とエイミーのおかげもあるだろう。私の大切な家族。いつまでもみんな幸せでいて欲しい。