合氣道体験

miwa3852009-09-06

11時頃まで爆睡し、王子実家に子供達を迎えに行った。二人ともとってもいい子だったらしい。21時には寝たらしいので一緒に寝た義母も十分休めたようだ。アルバートは3本目の歯が抜けたらしい。前の2本は歯医者さんで抜いてもらったので自然に抜けたのはこれが初めて。嬉しそうだった。おみやげのカチューシャをとっても喜んでくれた。かわいい〜♪
 
いったん実家を後にしてから駅前の心身統一合氣道の道場教室の無料体験にS家と一緒に参加。『習わせたいね』とNちゃんと話していたところ、無料体験ができるとの情報をNちゃんがゲットしてくれたのだ。5歳からだったのでアルバートだけ参加。親も一緒に体験させてもらったところ、ほほーっと思うことがいっぱいあってなかなかおもしろかった。いつもフニャフニャのアルバートがピシッと正座するのを見てちょっと感動。精神も鍛えてもらえそうだし、先生のお話をきちんと聞く姿勢が身につくだけでもやる価値はありそうだわ。ただ、稽古日が問題。今のところ他の習い事とバッティングしているのよねー。なんとかならないかしら。。。Kくんもアルバートもやりたいと言っていることだし!

体験の後はS家にお邪魔してティータイム。国民的美少女コンテストを見ながらおしゃべり。どの子もかわいく見えて、この中から選ぶのは大変だねー。9月の連休で一緒に行こうと話している旅行について話そうと思っていたのにすっかり忘れた。短い時間だったけど、今日もS家と同じ時間を共有できて楽しかった〜♪
夜は再び王子実家へ。ちょっと早いウィリアムのBD祝いをしてくれた。栗ご飯にカルパッチョビーフシチュー。どれ美味しくてお代わりしちゃった。車の中で寝ちゃって寝起きで不機嫌なウィリアムも、プレゼントをもらうとみるみる機嫌が直った。わかりやすい。。。いただいのはスティッチの円形パズルと仮面ライダーダブルのフィギュア。今日から始まった新しい仮面ライダー。合氣道の体験中に私にむかって『ウィルくんね、お誕生日にダブルの○○と△△が欲しいな』なんて言うので『おとうさんとおかあさんからはそういうプレゼントはしないから、欲しいならサンタさんにお願いしなさい』と言い聞かせたところだった。こんなにすぐにもらえて相当嬉しかったのではないかな。
 
夜寝るとき、早速ダブルと一緒に寝るのかと思いきや、なぜかアルバートが持ってベッドに入ったので、『いいの?』と聞くと『だって二人のだもん!』と言い切る太っ腹なウィリアムであった。