お墓参りとコッペリア

miwa3852009-10-12

姪っ子二人(ジョー長女&次女)のバレエの発表会を観るため実家方面へ。今年も義母が一緒に行ってくれた。3歳からバレエを習っている小6のMiちゃんは、年々美しく上手になっていくし、5歳にして習い始めたMeちゃんにとっては初めての発表会。朝から既に会場入りしている二人には会えなかったけど、まずは母と義母と義兄とエイミーと一緒に中華でランチ。久しぶりの中華は、量も多すぎず味もさっぱりめで美味しかった。
実家で少しのんびりしてから父とジョーの眠るお墓へ。義母がお墓参りをしたいと言ってくれていたのをようやくお連れすることができた。おとうさん、ジョー、MiちゃんとMeちゃんの晴れ姿を代わりに観て来るからね。
そしていよいよ開幕。Miちゃんは昨年主役のアリスをやらせてもらったので今年は主役はないけど、ソロもあったし、出番もいっぱいで見ごたえがあった。表情も緊張を見せずにこやかだし、技術もどんどん上がっていく。また来年が楽しみだけど、中学生になっても続けるかな?Meちゃんは5歳らしくかわいく踊っていた。出演者の中で一番小さいようだけど、これより小さいうちから舞台に上がっていたMiちゃんはいったいどんな踊りをしていたのかしら。。。元気いっぱいだったMeちゃんだけど、そこはやっぱり5歳。第2部の最後で目をこすって眠そうにしていた^^;二人とも立派だったよ。天国のジョーもきっと満足していることでしょう♪