教育面談

miwa3852010-07-09

今日はアルバートの担任の先生との教育面談があったので、仕事を早退して学校に行って来た。元気で明るい1年のときのT先生とはちょっと違って、はっきりとしていて割と厳しめのM先生。
最初は先生が事前に子供達に答えさせた2年生になってからこれまでを振り返ったアンケートのようなものを準備してくれていたので、それに沿ってのお話。好きな授業:体育、理由:ドッジボールが好きだから。好きな勉強:算数、理由:計算が得意だから。頑張ったこと:掃除、いきものがかかり。友達:○○くん(『ぜんいん!』と書いて消した跡があった。大丈夫か?!)などなど。アルバートの小学校生活が垣間見える感じだった。
最近よくウィリアムに手をあげる乱暴な面が目立ってきたので、学校で友達に乱暴していないか恐る恐る聞いてみたところ、それはないとのことでホッ。生活面ではとてもマイペースだと言われた。家では習い事へ出かける時間も自分できっちり時計を見て正確に出かけていくので、ちょっと意外。家で頑張っている分、学校で甘えているのかな。。。授業中にトイレに行くことが多いらしく、先生が気をつけて声をかけてくれているので、少し減ってきたようだ。やれやれ。勉強面でも特に問題はないらしく、計算が得意だったり、プリントなどは短時間でさっとやってしまうらしい。その分字が汚かったり、うっかりミスが多いようだ。残念。公文を毎朝やっていることを伝えると、それは素晴らしいと褒めて下さった。
1年のときに仲の良かった友達とクラスが分かれてしまったので心配していたけど、学校に行くのを嫌がったことは一度もないし、6年間皆勤賞を狙いたいと思っているぐらいですと伝えたら、先生もとても喜んでくださった。そんな感じで、ほんとは15分のところを最後なのを言いことに10分も延長してもらって終了♪夏休みに入るので、学校で2年生が一人ずつ育てているミニトマトの鉢を持って、アルバートと一緒に帰宅。小雨降る中、結構持ちにくくて大変だった><
ウィリアムを保育園に迎えに行ってから、お隣のKちゃん宅に夕飯にお邪魔した。今日も長屋の仲良し5家族が揃って大賑わい。子供達は仲良く遊んでいるときが多かったけど、アルバートが年長者のくせに小さい子を泣かしちゃったり、兄弟喧嘩したり、アルもウィルもあまりいい子でなかっので怒り疲れた。まったくもう。でも気の置けない長屋のママ達とのトークは相変わらずとっても楽しくて、幸せな時間だった♪Kちゃん、今日もありがとう。お邪魔しました!