ラクロス熱再燃?

miwa3852010-10-02

今日は大学時代に所属していたラクロス部の現役の試合を応援するため、江戸川臨海競技場まで行って来た。ラクロスの試合を見せたくて家族も連れて行きたかったけど、ウィリアムのスイミングがあるので断念。王子に二人をお願いして私だけ行かせてもらった。ここに来たのはいったい何年ぶりだろうか。葛西臨海公園駅で2こ下のYと3こ下のKと待ち合わせたのに、新木場から快速に乗ったら夢の国に着いちゃった><時間に余裕をみておいてよかった〜。
集客試合というものに初めて来たのだけど、受付で選手の顔写真入り紹介文、ラクロスというスポーツの説明、そして現役&チアリーダー達が準備してくれた応援パターンが書いてある紙と、うちの部のカラーの紺とエンジ色のチアスティックとKitKatをもらった。そして試合が始まるまでの間、マネージャーの子とチアの子達指導のもと、応援の練習をしてスタンバイ。気合が入っているねー。
いざ試合が始まると、最初はベンチに座って見ていたけど、じっとしてられず、立ち上がって近くに行って熱く応援。残念ながら試合は8点差ぐらいで負けてしまったけど、私達の頃よりは格段にレベルアップしていて見ごたえがあった。この試合に負けると3部昇格の夢がたたれてしまう大事な試合だったそうで、選手達は泣いていたけれど、私達の現役の頃に比べると、そのチャンスをつかんだだけでもすごいことだ。みんなよくがんばりました!
夜はOG会が企画されているので、YとKと一緒に東京に出て時間までOazoのカフェでお茶をした。こんなに二人とゆっくりしゃべったのは本当に久しぶりで、時間を忘れてしゃべりまくってしまった。そして同じビルの中華屋さんで17時から始まったOG会に遅れた(笑)OG会では09年卒の子から、私達最年長の95年卒まで14人ぐらい集まり、世代を越えて交流することができた。初めて会う子も大勢いただけど、みんなフレンドリーで話しやすくて楽しかった〜。何を隠そううちのラクロス部は私たちの代で創設した。同期のKやYと一緒に興味のある人を募り、唯一のラクロス経験者だった私がバカ山でみんなにパスキャッチから教えるという状態。最初は自分達だけでは人数が足りず、他校とチームを結成し、高校時代の制服のスカートをユニフォームとして着て、日体大と試合して40対1でコールド負けした懐かしいエピソードを披露したり。これからのOG会のあり方なども話し合ったり、来年は20周年を迎えるので総会をやろう!と盛り上がった。子供ができてからはすっかりラクロスから遠ざかってしまったけど、せっかく若い世代のOGとも顔見知りになれたので、これを機に積極的に参加していこうという気持ちになった一日だった。