わくわくランドPart 2

miwa3852011-02-18

今日はアルバートの小学校で先日行われたわくわくランドのPart 2が開催されたので、午前中仕事を休んで参加した。義母も都合をつけて来てくれた。ありがたい!今回は教室にて生活科の授業の発表。班に分かれて小学校近くの幼稚園や施設を訪ねて、インタビュー等を通じて知ったことを発表するという内容。それぞれポスター、紙芝居、クイズ、替え歌、五七五etcを駆使してよく考えて発表している。台詞を忘れて間があいちゃったり、段取りを間違えて仲間うちでもめたり、色々あってなかなか進まない^^;でもみんな一生懸命でかわいい♪

アルバートの班は子育て広場という小学校の敷地内にある施設で調べてきたことの発表。パソコンで作ったスライドを流しながらの発表で、アルバートは自分の担当の台詞をしっかりと言うことができ、スライドの操作も最初ちょっともたついたけど、ちゃんとタイミングよくできた。前は声が小さくてよく聞こえないときもあったので、素晴らしい成長ぶり。よく頑張ったね!母は大満足じゃ。
発表の後はスライドで子供達の赤ちゃんのときの写真と今の写真を流しながら、一人一人、赤ちゃんだったときの自分と今の自分を比べて自分で感じた成長を発表してくれた。アルバートは『赤ちゃんのときは怒られるとすぐに泣いていたけど、今は怒られてもすぐに泣かなくなったよ。あと割り算もできるようになったよ』というような内容を発表していた^^緊張しながらもきちんと言うべきことが言えるなんてすごいね。ほんとに大きくなったわ〜。
 
しっかし、時間が15分もオーバーして、午後から出勤予定の私は学校から家に猛ダッシュ、ビデオカメラなど荷物を置いて通勤バッグに持ち替えて駅までまた猛ダッシュ。汗だくで疲れきってなんとかギリギリ13:30にタイムカードをおすことができた。危なかった〜。有休は1時間単位なので、これを逃すとさらに1時間有休が減るのだ。あー貴重な有休〜@@
夜はボス&気のおけない仲間9人で飲み会@六本木ヒルズ♪スタートが19時半だったので、その前にダッシュで美容院に行って来た。カラー&カットで1時間でやってくれたので5分遅刻ぐらいで飲み会に参加することができた。飲み会はとーーーっても楽しくて、1次会が終わったのが既に0時近く、その後調子に乗って2次会にも参加したら終了3時過ぎ@@でも2次会も1980年代にさかのぼってヒッパレメドレーを入れて、マイクを回してみんなで歌って大盛り上がり。いや〜楽しかった!でも帰宅したら4時も回っていたし、声がオカマみたいになってた。ただでさえ風邪気味で喉が痛かったのにカラオケまでしちゃったからな〜。明日は大事なイベントがあるので寝坊できないのに。自分で蒔いた種とはいえ、辛い…orz