こども発表会2011

miwa3852011-02-19

なんとか寝坊せずに起床。2時間ぐらいしか寝てないからきつい^^;ウィリアムに、アルバートの友達からお下がりでいただいた一張羅を着せてみんなでチャリに乗って保育園へ。今日は保育園で年に一度の発表会があるのだ。ウィリアムのクラスのぞう組(年中)は、去年初舞台を踏み、大成功を収めたので今年もかなり期待!合奏とオペレッタをやると聞いていて、去年よりもかなり難易度アップで大丈夫か??
幕が開いてまずは全クラス合同で3曲のかわいい歌を合唱してくれた。ウィリアムは真面目に歌っていてかわいい!でも鼻たれてるーー;

合奏『チック タック』ではウィリアムは鈴の担当。出番がくるとシャンシャンシャララ〜とリズムよく演奏していた。おそろいのバンダナを首に巻き、真剣なまなざしで指揮者を見るみんなの姿がとってもかわいくて感動した。でもウィリアム、ここでも鼻たれてるーー;
 
オペレッタ『ほがらか森のくぬぎの木』ではカブトムシ役。人間達に自然を奪われそうになる木と虫達が力を合わせて自分達の住処を守ろうとするストーリー。それぞれの役の衣装を着た子供達がかわいい歌に乗せて演じる姿は、一生懸命だったり楽しそうだったりで本当にかわいかった。ウィリアムも出番じゃなくてもノリノリで歌っている。自分の出番じゃなくても舞台上で歌っているので常に参加できて、素晴らしい劇だった。こんなに完成度の高いものを期待していなかったのでびっくりした。インフルエンザなどで休みの子も多く、なかなか練習もままならなかっただろうに、ここまで仕上げてくれたK先生に感謝!先生ってすごい@@
  
帰宅してお昼を食べて、買出しをして、子供達の合気道とスイミングを済ませてから王子実家へ。アルバートのお誕生日祝いをしてくれた。今日もご馳走いっぱい!ちらし寿司も豪華だし、ラタトゥイユもイタリアで買ってきてくれたチーズも美味しかった〜。私が作ったケーク・サレ(パン籠手前)も、王子は『表面はしっかり中はしっとりで程よいしょっぱさで美味しい』と言ってくれたし、『これは後をひくな』と義父にも褒めてもらえて大成功♪
 
おじいちゃん&おばあちゃんからのプレゼントは将棋セット!お願いした予算では駒しか買えなかったそうで、盤はおじいちゃんの手作りだった!裏面にメッセージも書いてくれてとてもいい記念になった。アルバートも『これでお父さんと家で将棋ができる!』と、とても喜んでいた。私達もイタリア土産にGinoriのカップを頂いた。白くてシンプルだけど、私のにはさくらんぼの模様が。ステキ♪おじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました。
 
そしてまたまた誕生日ケーキを作った。今回はガトーショコラ。手間をはぶいた簡単レシピで作ったけど、結構美味しくできてこれまた好評だった♪喜んでもらえると作り甲斐があるな〜^^