地鎮祭とインドカレー

miwa3852011-08-06

本日無事、なんとか地鎮祭にこぎつけることができた^^;が、肝心な日に1時間も寝坊@@大急ぎで準備して義父母をピックアップして土地へ。5分前に到着すると営業マンE氏と神主さんはもう準備万端だった。地縄がはられ、真ん中あたりにテントが設置され、祭壇が組まれていた。
  
まずは全員お清めをして、E氏がビデオ撮影してくれる中、地鎮祭の始まり〜。おじいちゃん神主さんはとてもいい方で、子供がお好きなのか、子供にもわかりやすくひとつひとつ説明をしてくれながら式を進行してくれたので、子供たちも飽きることなく参加することができた。
 
玉串奉奠は義父母も含めて全員が行った。玉串を時計回りにまわして供えるのを、アルバートがどこでとめていいのかわからず、なんどもぐるぐる回していた(笑)そして鍬入れの義では、施主である王子と私が『えい!えい!えい!』という掛け声で盛り土に鍬を入れた後でE氏が鋤で整えるのだが、なんと王子ったら掛け声を忘れて無言で鍬を入れていた^^;私の番になって小声ながら掛け声付きでやると、王子が『あ、忘れてた!』だって(笑)E氏の掛け声はさすが立派だった。
 
最後はお神酒で乾杯して、記念撮影をして、30分ほどで滞りなく終了。
 
お供え物のフルーツは持ち帰らせてくれて、あと、大和という日本酒もいただいた♪そしてこれは施工中の適当な時期に地中に納めてもらうものらしい。中身はなんだろう?
 
お天気にも恵まれてよかった。でもあっついね〜。そんな中、E氏が地縄の位置を一緒に確認してくれて、基礎の実際の高さをパネルを使って説明してくれた。暑い中ご苦労様です。その間子供達は走り回って大汗かいていた。よくこんな中で走る気になるわね@@
 
その後はたまプラでゆっくりティータイム。子供達が広場で水遊びに参加する間、大人だけでのんびりすることができた。そのままランチもいただいた。どれもおいしかった♪
買出しをして自宅に荷物を置いてから夜の予定まで時間調整するため義母の家へ。朝早くから行動すると一日が長いな〜♪ウィリアムがAngry Birdで遊ぶ間、アルバートは朝できなかった公文タイム。字は汚いけど計算がもう私より速い(って私が遅いだけ?^^;)漢字もずいぶんいっぱい書けるようになってきたねぇ。
16時過ぎに義母宅を出発してコンサートを聴きに行く義母を新百合ヶ丘まで送っていった。せっかくなので久しぶりにリリエンベルグに立ち寄った。相変わらずかわいい店舗だな〜。常温保存OKとのことでザッハトルテをゲット。明日義母宅でいただこう♪

そして夜は保育園のお友達H家とインド料理を食べに行った。王子が仕事の外出先でふらりと入ったインド料理屋さんが安くておいしいとつぶやいたらKちゃんが一緒に行こう!と盛り上がってくれたので。子供にはちゃんとキッズプレートがあって、大人は夜のセットを注文。4種類のカレーを楽しむことができた。でもみんな辛党の中、私はいつものように甘甘口にしてしまった^^;前菜(?)のタンドリーチキンもおいしかし、ナンはボリューム満点だし、お腹いっぱいで幸せ〜。H家とは久しぶりにゆっくりおしゃべりできてとっても楽しかった。子供たちも上の子同士、下の子同士で意気投合して、楽しくて仕方がない様子。中身が濃かったのか、ずいぶんゆっくりしたように感じたけど、2時間ほどでお開きになった。楽しかったねー。ぜひまたおいしいお店見つけたら行きましょう!