植栽を考える

miwa3852011-10-16

今日も朝から新居に見学者がくるとのことで、10時過ぎに行って、荷物を片付けたり、掃除したり。住んでいるわけでもないのに1週間で埃もちょっとたまるのね。1階のカリンの床は結構埃が目立つけど、2階のブラックチェリーや子供部屋のハードメイプルは気にならない。王子の趣味に任せると全部暗くしそうだったから、私の意見を採用してもらって正解だったわ。
そうこうしているうちに、11時半頃うちの担当ではないダイワマンがとても感じのいい若いご夫婦を連れて来た。まだ家造りを始めたところみたいで、ダイワに決めたわけでもなさそうだった。ここぞとばかりに王子も私もダイワを猛烈アピール(笑)っていうか、ほんとに大満足しているから、家のことを話し始めるとつい熱が入っちゃうのよね^^;収納が多いということと、洗面所がホテルみたいと言っていただけて、すごく参考になったと言ってもらえてよかったよかった。
お昼は王子実家にていただいた。ローソンの明日までの期間限定のザッハトルテを昨日に引き続き食べた♪350円とは思えない美味しさ。ロールケーキも相変わらず美味しい♪義母も喜んでくれた。

その後は義母にも同行してもらってヨネヤマプランテイションへ。外構の植栽部分だけをここでお願いしたらいくらぐらいになるのかを見積もってもらいに。とっても知識豊富な担当者に色々と教えてもらって見積もりもその場で出しててもらえた。先日の外構業者との打ち合わせでは、生垣をホリーに、シンボルツリーをヤマモミジにすることにしたのに、どちらも日が強すぎる南面には弱いことが判明。大丈夫かもしれないし、枯れちゃうかもしれないとのことなので、枯れたら困るから泣く泣くあきらめた><代わりに提案していただいた中から、生垣をシルバープリペッド、シンボルツリーをジューンベリーにして見積もりをだしてもらった。あとはアプローチ部分のフェンスに後から自分でやろうと思っていたアイビーも、『夏ヅタ』という紅葉して葉が落ちるアイビーをやるとしたらいくらになるか、そしてコンクリートの目地に入れようとしていたタマリュウをクローバーにした場合の見積もりも出してもらった。なんだかガラッと変わってしまったけど、どんな具合に仕上がるのかワクワクしてきた♪ダイワの外構業者の植栽部分の見積もりと比較して、保証がなくてもそっちの方がお得と感じたらヨネヤマでやってもらうことにしよう。そうしよう。それにしてもガーデニングなんてからきし駄目な私でもこういうところにくるとテンションが上がるから不思議。引っ越して落ち着いたらあれもやろう、これもやろうなんて思っちゃった。果たして実現するかしら…^^
 シルバープリペッド
 ジューンベリー
 クローバーのティントショコラ
ちょっと疲れたのでみんなでソフトクリームやシャーベットを食べながらしばし休憩。美味しいね〜。

その後は安い収納カゴや玄関マットを求めてニトリへ。外構がまだなので、アプローチ部分を歩くと土で靴がすごく汚れてしまう。そのまま玄関に入るので、土間が大変なことに@@なので子供達はこうしてフェンスをつたっていき、最後に散水栓ボックスの上に乗ってからひょいっと飛び移っている^^;
 
玄関はまだ養生してあるからいいけど、ビニールの上も泥だらけで見た目がいまいちなので、使い捨ててもいいぐらいの玄関マットを買った。洗面所やリビング収納の中に入れるカゴでちょうどよさそうなのも見つけることができた。あとはとりあえず椅子も机もないので、折り畳み式の小さいテーブルを2セット買った。2つで2,000円以下。安い〜♪これで地べたで食べなくて済むわ^^
のんびり買い物しちゃってすっかり遅くなってしまった@@先に義母と子供達を王子実家で降ろしてから王子と私は新居に戻って買ってきたものをセット。帰るとき、新居を後にすることにちょっと寂しさを覚えた^^;早く引っ越したい気もするし、環境が変わることへの不安や寂しさもあるし…。
王子実家では子供達に先にご飯を食べさせてくれていた。3連休で2回もお邪魔したので、今週末は遠慮しようと思っていた。でも昨日ちょっと届け物をしに寄った時に義父が来て欲しそうにしてくれたので、お言葉に甘えて突然お邪魔することにした。今日も美味しいご飯をありがとうございました!最後は義父が綺麗に盛り付けてくれたフルーツをいただいた。カラフルだわ〜。