あわや大惨事

miwa3852012-03-12

今朝ケータイを新居に忘れて出かけてしまった。保育園に着いたときに気付いた。ケータイがないと朝の通勤電車で録画したドラマが観られない。。。じゃなくて、アルバートと日中の連絡が取れない!これは一大事。慌てて取りに戻ってから5分遅れぐらいで旧宅のマンションの駐車場に飛び込んだ。なんとか間に合ったか!
が、しかし。。。道中は通学通勤途中の人々に細心の注意を払って安全運転で来たのに、最後の最後で気が緩んだのか、はたまた慌てたのか。なんとドライブに入れたままサイドブレーキだけひっぱって車から降りてしまった@@最悪なことに私が止めたところは駐車場の入り口の斜面。もっと奥に入れてから止めればよかったのに、早くアルバートを降ろして今出発したばかりのマンションの小学生仲間に追いつかせてあげなくちゃ!なんてあせったのが良くなかった><当然のように車は一呼吸置いてからじんわりとバックし始めた。斜面だから徐々にスピードも上がっていく!が、運転席無人!!!ひょえ〜!!!!見ていたママ友達のMちゃんもYちゃんも目が飛び出そう!絶対絶命〜@@
が、しかし。。。幸い運転席のドアは開けてあったので急いで飛び乗ってギアをパーキングに入れることができた。この間、道路には通行人も通行車両もなし!!!神様ありがとう!!!後部座席にはまだアルバートが乗っているので下手したら最悪の事態を招いていたかもしれない。不幸中の幸い。救われた。。。
そして私は今日改めてMちゃんを尊敬した。バックしていく車を素手で止めようとしてくれたのだ。多分私が行動するよりも早かったと思う。おそらくか弱い女性の力では車は止められなかっただろうけど、咄嗟に行動に出ることができる俊敏さと判断力。そしてすべてが終わった後、一緒に笑ってくれてありがとう。とんでもないことをしでかすところだった私。結果によっては人生終わってたかもしれない。でもそれを見届けてくれて、笑いに変えてくれて私は救われた。ほんとにありがとう。Mちゃん、一生友達でいてね。