検査、給食手伝い、懇談会などなど

今日は子宮頸がんの検査を受けるため仕事はお休みさせてもらい、子供達の見送りをIちゃんにお願いして8時ちょっと前に病院へ出発。道路も混んでいなくて8時半の検査に余裕で間に合った。前回はちょっと苦手なタイプの先生で嫌な思いもしたけど、運よく先生が変わって今日の先生はとても感じがよかった。検査結果は2週間かかるとのことで、GWにかかっちゃったり、私の都合もあって、1か月後になってしまった。今回も大丈夫だといいんだけど…。
トイザらスと郵便局に寄ってから帰宅。終わってから仕事に行く予定だったけど、午後に懇談会も入ったので一日お休みをもらってしまった。少し家の中を掃除してから学校へ。せっかく休めたので、1年生の給食当番のお手伝いをしに学校へ。子供達が慣れるまで給食の時間に4人ぐらいの保護者が手助けするのだ。準備も配膳も小さい1年生にはかなり大変な作業で、とても時間がかかっていた。特に最後に牛乳パックを開いて洗うところなんかは牛乳がいっぱいこぼれて悲惨な状況に^^;先生は大変だー@@お手伝いが終わった後で私達も子供の席で給食を食べさせてもらったのだけど、ウィリアムはちょっとふざけ気味ーー;真面目に食べんかい!でも私が行ったことでとても喜んでくれたので行った甲斐はあったかな。
一度ウィリアムと一緒に下校してから今度は懇談会に出席するため再び14時半に学校へ。まずは学年の懇談会があり、校長先生のご挨拶、担任の先生の紹介や学年目標、年間行事の伝達など。その後学級毎に分かれて担任の先生の進行のもと、一人ずつ自己紹介(名前を言うだけ)をした後で役員決めがあった。1年生のうちにやってしまいたいと考える人が多いようで立候補者の中からの話し合いで割とすんなりと決まった。私は今年は様子を見ようかな。。。何もわからないうちにやってしまった方がいいような気もするけど、今年は引っ越しで既に有休をかなり使ってしまっているので、この上委員会の仕事などが入ったら休みが足りなくなりそうだし…1年生の学年懇談会の方が早く終わったので、2年生の懇談会が終わるまでRちゃんとウィリアムと一緒に折り紙をやりながら待った。2年生は推薦委員がなかなか決まらず大変そうだった^^;
  
その後はIちゃん&Rちゃん親子と一緒に帰宅し、宿題などを終えてからIちゃん宅にお邪魔させていただいた。私が休みを取るのを知って、お夕飯を一緒に食べようと誘ってくれていたのだけど、なんとコーンシチューを作ってくれたのだ!ありがたくお邪魔させていただき、美味しい美味しい甘い甘いシチューをいただいた♪子供達も大喜びで食べていた。まだお引越しして落ち着かないだろうに、ご飯作らせちゃってすみません><そして子供達は3人で仲良くお風呂も♪楽しそうな声が響いてた。Iちゃん家は外構工事がほぼ完成し、植栽もライトアップもとても素敵に仕上がっていた。家の中も新しい家電やカーテンがおしゃれで、益々素敵なおうちになっていた。そんなこんなで平日だし早めにおいとまする予定だったのに、結局22時近くまでいてしまった。Iちゃん、Rちゃん、たくさんのお心遣いをいただきありがとうございました!