初めてのサロン&授業参観

miwa3852013-06-03

今日は子供たちの通う学校で授業参観、学校説明会、懇談会、茶話会が開催されるので仕事はお休みをいただいた。昨日寝たのが3時だったので起きるのが辛かった〜^^;王子を駅まで送り、子供たちの登校を見送ってから、元お隣Kちゃんに同行してもらい、Kちゃんのお友達のネイリストさんのご自宅兼サロンに連れて行ってもらった。今通っている職場近くのネイリストさんが、ちょっと遠くに引越してしまって昼休みに抜け出して行くということができなくなるのと、私の職場も7月に移転するので益々遠くなるため、どうしたものかと悩んでいたところ、Kちゃんのお友達もとてもお安い料金でネイルをやってくださると聞いたので、紹介してもらったのだ。居心地のいい素敵な空間で、サンプルもたくさんあってどれにしようか迷ってしまう〜^^色々悩んだ結果、ネイリストさんオススメの明るいオレンジのフレンチにラメラインとヴァンクリ風のパーツをのせてもらい、マーブルの全塗りも2本ずつ入れてもらってとってもかわいいデザインに仕上げてもらった♪居心地もよく、お茶とお菓子も出してくれて、今日はKちゃんがいてくれたのでなおさらおしゃべりも楽しく、気付いたら3時間もおじゃましていた@@すごく丁寧にゆっくりとやってくださって、次のご予約時間のギリギリまでやってくださって申し訳なかった^^;オフ料金をサービスしてくれるし、平日の夜や週末も予定が合えば大丈夫とのことだったので、しばらくお願いしてみようかな。
お昼はかなり時間が短くなってしまったけど、お隣のIちゃんもご一緒してくれて、3人で新しいカフェに行ってみた。私のせいで時間がなくてあまりゆっくりできなかったのが心残り。Kちゃんとお別れして、Iちゃんと一緒に慌ただしく学校へ。5時間目の授業を、ウィリアム、アルバートの順に見学した。ウィリアムの授業は国語。迷子探しゲームという単元で、教科書に書かれた遊園地の1コマを見ながら、迷子の放送をよく聞いて、その人物を探すというもの。ポイントをおさえて集中して聞くことができるかといったところか?ウィリアムは相変わらずよく手をあげて発言していて、なかなかいいぞと思いつつ、私語も多いのが気になった。半分経過したところで5年生の教室に移動。アルバートの授業は学活で、クラス目標を作るという内容だった。班に分かれて意見を出し合っているところで、アルバートはめちゃめちゃ楽しそうにみんなと話し合っていて、画用紙に率先して意見をまとめていた。全体の話し合いでは書記も努めていて、次から次へと出るクラスメートの発言を、ポイントをおさえて黒板にまとめている姿に成長を感じて嬉しかった^^ほんとに楽しそうでいいねー。
5時間目が終わってから、学校説明会まで少し時間があったので、よせばよかったのに再びウィリアムの教室に行き、帰りの会でのウィリアムの様子を観て怒りMAX!数日前から学校に持って行っている虫かごとその中の虫をいじってばかりで話は聞いてないし、虫かごを覗くために自由に立ち上がるし、ランドセルの留め具をカチャカチャ鳴らしてうるさいし、挙句の果て、発言したお友達に対して『聞こえませんでした〜』なんてぬかしやがったときにはほんとに殺意を覚えたね。よく我慢した、私。私が見てないものだと思って自由にやっていたウィリアムだけど、途中で私の姿を見つけて目があったときには表情が凍りついていたね。まったく呆れ果てたよ。帰宅後みっちり絞めておいたのは言うまでもない。
その後、Iちゃんと一緒に学校説明会に参加した。昨日の寝不足のせいで途中かなり睡魔に襲われたけど、なんとか25分耐えた。そして懇談会&茶話会へ。5年生の方に出るか、2年生の方に出るか迷ったけど、茶話会は2年生の方だけなのでそっちに行ってみたところ、あとで聞いたら5年生の方はびっくりするぐらい人数が少なかったらしい。今月予定されている宿泊体験の補足説明を少しやると先生が言っていたので気になったけど、それだけ参加者が少なかったのならきっと後日プリントが出るかな?^^;2年の懇談会はまず先生から教室の様子や遠足の様子や連絡事項があり、そのあと小グループに分かれてお茶とお菓子をいただきながら懇談するという形だった。私のグループは女の子のママが多くて、男の子は大変そうですね…というような内容になってしまった@@さっきのウィリアムの様子を見てのことだから仕方ないけどね。やれやれだよ、ほんと。
帰宅してウィリアムをとっちめてから、一応和解して早々と一緒にお風呂に入っちゃった。嫌な汗かいて気持ち悪かったからね^^;怒られたあとは、しゅんとしていてかわいいウィリアム(笑)一緒に夕飯作りも手伝ってくれた。