家のこと色々

GW前半の初日。今日は朝からアルバートの塾で公開模試があるので6時半に起床。テストの2時間前には起きて頭を働かせるためだって(by王子)。早起きしたおかげで家のことを色々やることができて充実^^家じゅうの窓を開けて換気しながらシーツやベッドパッドを洗ったり、冬物ブーツをやっとしまったり、兜をやっと飾ったり、庭の落ち葉拾いをしたり。落ち葉拾いはウィリアムにもちょっと手伝ってもらった。

生垣の柊に黄色く枯れた葉がところどころあったのを義母が取った方がいいと教えてくれたのでやっていたら、右腕が柊のトゲにやられてしまった。蕁麻疹みたいに赤くプツプツが^^;早くガーデニング用の手袋を用意しなくては。

冬には寂しかったもみじの木に葉っぱがいっぱいついて、秋の紅葉が楽しみだわ♪なんて思っていたらなんとアブラムシがついていた><早速対策を取らなくちゃと、OKストアに買い物に行ったついでにオルトランという薬と木酢液を買ってきた。帰宅後、早速王子が撒いてくれた。効果があるといいんだけど。

お昼を食べてから、誕生日にいただいたホームベーカリーでパンを焼いてみた。セットでついてきた食パンミックスを使ったので、材料を計量する必要もなくただセットしてスイッチオン。焼きあがるまでに4時間以上かかるけど、なんて楽チンなのかしら。ホームベーカリーが頑張ってくれている間にウィリアムのスイミングへ。
今日もママ達で楽しくおしゃべり。保育園の近くの小学校ではまだインフルエンザが流行っているらしい@@すっかり油断していたわ。でもここのところ家族みんな体調を崩すことなく元気で嬉しい!あ、王子は胃腸炎になっていたけど^^;私も最近元気なのはダイエットをしてないせいかしら…なんて^^
17時に帰宅するとパンが焼けていた。うーん、いい匂い!思ったより膨らまなくて見た目はあまりよろしくないけど、お味はいかに?夕飯を王子実家でいただくので持って行ったところ、パン好きな義母から美味しい!の言葉をいただいた♪(って私はなんにもしてないけど…^^;)色々研究して色んな種類を作ってみたいな。
 
 
今日も食後に大富豪をやった。先週は調子のよかったウィリアムが負けてばかり。声をあげて泣いて悔しがっているーー;最後は先にあがったおじいちゃんがみかねて一緒にやってあげていた…。