テーマはひとつ!

miwa3852012-05-06

連休後半の最終日。今日は新築のお祝いを頂いたお礼を兼ねて、S家とH家の皆様をランチにご招待した。明日から学校や仕事が始まってしまうので、遅くまでお引止めしないよう、早めのスタートで12時頃いらしていただいた。ランチのメニューは煮豚、カブのバジルソースがけ、ソーセージ、サラダ、パン。S家の皆様にはたくさんのドリンクを、H家の皆様にはデザートを差し入れにいただいた。子供達にはパン屋さんで買った動物のパンバスケットとおにぎりを準備。こういう状況だと興奮しちゃってあまり食べないので、なんとか食べてもらえるものを考えてみた。そしてちょっと楽させてもらうためにも(笑)そして今日は昨日の反省を生かしてちゃんと写真を撮っておいた。
 
 
途中でうちの植栽の様子をチェックしに来てくれた義母も仲間に入れていただいたり、突然雹が降ったり、なぜかどんな話をしていても必ずトイレの話になってしまうという不思議な現象が起きたり^^18時半頃までずーっと食べて飲んでしゃべって、顎が痛くなるぐらい笑った。子供達は公園に遊びに行ったり、Wiiやったり、鬼ごっこしたりと楽しい世界を繰り広げていたようで、大人は大人、子供は子供で完結していたなー。いやー楽しかった!またぜひやろう!今度は人生ゲームや麻雀もね♪
 
 
ずっと食べていたので夜は軽めに済ませた。煮豚の残り汁でリゾットを作ったら結構おいしくできた。これにパルミジャーノを削って入れたらさらに美味しくなって大満足♪煮豚は義母に教えてもらったレシピで作ったけど、王子に大好評だったのでまた作ってみよう。圧力鍋で結構簡単にできるのがいいのよね。

さー楽しかった連休も終わってしまった。明日からまた日常が戻ってくる。新人さんの研修もあと1週間。気を抜かずに頑張るぞ!