授業参観

miwa3852012-06-04

今日は小学校の授業参観、学校説明会、学級懇談会があるので12時に仕事を早退させてもらった。やらなくちゃいけないことがたくさんあり、アップアップ@@ギリギリ終わらせて飛び出してきた。20分ぐらい時間があったので軽く食事してから学校へ。まずはアルバートの社会の授業を参観した。今日は体育館で学年全体の授業。水道局の人がきてくれて、私達が飲む水はどこからきているかなど説明してくれた。私も水道水とペットボトルの水の飲み比べに参加(笑)絶対わからない自信があったけど、意外と違いがわかってあてることができた^^;
20分ほど見学してからウィリアムの教室に移動して、今度は1年生の国語の授業を参観した。ひらがな『ぬ』の書き方の練習や、あいうえおで言葉を作る遊びなど。今日のウィリアムはちゃんと席に座って、余計なことも言わず、手をあげて答えたり、ちゃんと授業に参加していてまったく問題なし!改善されたのかしらねぇ。でもクラスの中にはずっと座っていられない子や、先生の指示が聞けない子もいるので、特段ウィリアムばかりが問題児のようには見受けられなかったが…。とにかく今日のウィリアムはえらかったぞ♪
そのまま1年生の方で30分ほどの学校説明会を聞き、学級懇談会に突入。ひとりずつ自己紹介をしてから学級目標やクラス内での約束について先生からお話があった。学級目標にはウィリアムが提案した『すてきな2組』が採用されたんだって。へー^^言葉づかいについては『うざい』をよく使う子がいて、そういうときには違う言葉で表現できるように誘導してくれているそうだ。うちもバリバリ使っているから、家でも気を付けていくようにしなくちゃ…。半分ほど過ぎたところで今度は4年生のクラスに移動して、アルバートの学級懇談会に参加した。こちらは参加者がとても少なくて、2つのグループに分かれて懇談しているところだった。私が入れてもらったグループはお小遣いについて話し合っていた。なんてタイムリー。実は我が家も今月から4月にさかのぼってお小遣いをあげるようになったのだ。毎月500円。何に使うかと思ったら、早速2ヶ月分をダンボール戦機のプラモデルに使ってしまっていた^^;でもウィリアムのためにお水も買ってあげていたのでその点は評価しよう。自分のお金だから、買う前に本当に欲しいのかどうか考えるようになったし、買ってしまって後悔して学んでいけると言っていた方がいた。そうだね、その通りだわ。いっぱい学んでもらいましょう。そんなこんなで懇談会は終了。
 
帰宅してからしばらくして、お隣のIちゃんとRちゃんが遊びに来てくれた♪いつもお邪魔させていただいてばかりなので、今日はお招きしたのだ。といっても料理が下手な私が提供したお夕飯はカレーライス(笑)しかもサラダはIちゃんが準備してくれちゃったし。しかもしかも、圧力鍋の使い方を間違えて大惨事になり、Iちゃんにお掃除してもらっちゃうというていたらく…><ほんとどこまでもおもてなし下手な私…。でもIちゃんとたくさんおしゃべりできたし、子供達も大汗かいて楽しそうに遊んでいたのでよかった〜♪帰るときにはまだ遊びたいと駄々コネまくり。もうここんところ何日連続で遊ばせてもらっているかしら…^^;ほんとにありがとね〜!